焼津アルプスを歩く! | 折々

折々

日々感じたこと

 先日雪の降った次の日に、焼津アルプスに行ってきました。アルプスと言っても4~500mほどの小山です。太平洋と富士を眺めながらのハイキングになると期待して行きました。
 圏央道から東名に出て、焼津ICでおり花沢の里駐車場に車を止めました。

 

途中の鮎沢PAから富士山が真っ白に見えました。 

 

 ここから登り始めて、花沢山を目指しました。一気に登りです。しかし、常緑広葉樹林の中を登るため、なかなか視界が開けません。ようやっと花沢山の頂上で富士山を見ることができました。ここで遅い昼食にしました。

 昼食後日本坂峠に下り満願峰を目指しましたが、時間が遅くなりそちらは次回と諦め鞍掛峠に下り花沢の里を抜けて駐車場に戻りました。 

 日本坂峠から少し上がった稜線からは富士も太平洋も眺められる所があり景色を楽しむことができました。

 

静岡の街の向こうに富士山が

 

振り返ると焼津の街と駿河湾

 

 日本坂峠からの下りには冬イチゴが実をつけており、写真を撮った後は口に入れその甘酸っぱい味を楽しみました。

  

 

 林道に出る手前にはミカン畑が拡がっていて、大きな実がたくさん着いていました。

 

 今回は雪の状態が心配だったため車で行くことにしましたが迷ったこともあって出る時間が遅く、花沢山で2時になってしまい焼津アルプスの一部しか歩けませんでした。

 今回のコースはあまり展望がなくおもしろみに欠けたので、次回は日本坂から満願峰、高草山を登ろうと思います。