三浦富士をハイク! | 折々

折々

日々感じたこと

昨日、三浦富士にハイキングに行ってきました。現役の方々と一緒です。

我が家に10時集合。車で保土ヶ谷バイパスから横々へ、衣笠ICで降り中華料理屋「上海王」で昼食、保土ヶ谷バイパスが事故もあり渋滞しましたが、まあまあいつも通りという感じでした。「上海王」は地元では評判の店らしく、混でもおりましたが麻婆豆腐の味は良かったです。

衣笠から津久井浜観光農園を目指して出発したのに、ナビのセッティングを間違え帰りによるソレイユの丘に来てしまい、戻る羽目になってしまいました。少しかかりましたが観光農園の駐車場に車を置き出発。観光農園の中は武山への案内が無く道もたくさんあり、なかなかこれも登山口にたどり着けずこまりました。スマホの地図を便りに稜線に出られる道を探りました。たどり着いたのは砲台山と三浦富士の間の鞍部でした。途中みかん園が続き落ちているミカンを拾って食べましたが、なかなか酸味も甘みもあって美味しいミカンでした。

すだじいの森をのぼる

展望台から三崎方面を望む

道を左にとって砲台山に着きました。ここには大きな砲台跡が穴を開けていました。太平洋戦争時のものでここから東京湾に入る敵艦を目がけて撃つつもりだったのでしょう。よほど大きな大砲を設置したものと思いますが、みんなの意見は「こりゃあ役に立たないわ、戦争に負けるわけだ」でした。

途中で見たシロヤマギク

砲台山から戻って分岐を三浦富士方面にたどり、少し登ると三浦富士の頂上でした。ここからは房総半島が見えました。頂は万三郎山でしょうか?

ずっと曇りで箱根は確認できましたが、富士山はすそのしか見えませんでした。

少し下るとかわいいお地蔵さんが立っていました。

津久井浜観光農園に下り、販売所でミカンを買おうとしましたがすでに売り切れ、里芋とイチゴジャムをお土産にしました。

車に乗り込みソレイユの丘でお風呂に入り三崎の「ちりとてちん」へ。お風呂は相模湾と富士山の見える絶景ポイントにあるのですが、今回は残念見えませんでした。「ちりとてちん」では、マグロのカマ焼きが大きく美味しかったです。

今回は天気に恵まれず寒いハイキングとなりましたが、雨が落ちてこなかっただけましかと諦めました。その代わり食事は「良かった!」でした。