竜ヶ岳に登った! | 折々

折々

日々感じたこと

 先日久しぶりの天気に恵まれ、本栖湖の近くの竜ヶ岳に登りました。

 中央高速で河口湖ICまで行き、本栖湖キャンプ場の駐車場にバイクを置き、頂上を目指しました。キャンプ場を抜けると間もなく登山口で、そこからはけっこうな登りをジグザグに上がります。1130mのピークに着くとそこからは緩やかな登りとなり、1170mのピークに着く頃は草付きとなり、富士を眺めながらの登山となりました。草付きのあちこちにリンドウが咲いていました。

 

 

 

途中のピークから見た富士山

 

ヤマボウシの実

 

ヤマラッキョウの花が咲いていた

 

 石仏のある広場には展望台があり、ここで昼食にしました。スパゲッティーを茹で、スープを作りました。

 

竜ヶ岳の頂上 少し色づいてきました。

 

 頂上からの富士、赤から黄色、緑への変化が美しかったです。

 

 北を眺めると、青木ヶ原樹海の向こうに九鬼山が見えていました。

 

 下山途中で花のようなキノコを発見。

 

 再び本栖湖に下りて今日の山を終えました。

 

今日の小道具