私は普段、見た夢は覚えていない。




だが、4年ほど前に見たもので、今でも強烈に記憶にあるものがある。




職場で親しくしている人が私の自宅で殺人を犯して私は迷わずそれを隠蔽しようと真剣に考えている夢。




はっと目が覚めて、夢でよかったと安心したのを覚えている。




夢を分析して心理学な意味を知ることは知られているが、寝ている時は無意識が夢をみさせるので、支離滅裂なことが多い。





ただ、世界で十数人しかいないという、






自分で抑圧していることへのストレスから見た夢で、その原因を自分で思い出さないといけない、ということだった。






そうすると、克服できる






なんとなくあれかな?






と思い当たることがある





つくづく思うのは、人間の脳はすごい記憶力があるものだということ