気持ちの上だけ
ここのところ気になっていた起業という言葉。ぜんぜん起業ではないので下げました。ずっとキャリアを積んできたわけではないし、ましてやMAC環境は日進月歩。いくらやりたいと思ってもどこか会社に入ってまたデザイナーとして復活するのは難しいだろうということで、小さな規模でもやりたいことは自分でやるしかないな、と思ったのですが。
今、所属している会社で少しずつ仕事が増えています。デザイナーとは言えないかもしれませんが、私としては楽しい仕事が多いです。子どもを抱えて母子家庭で頑張っていた時期もあったのですが、その時に生活のためだけに事務関係の仕事をしたときは、すごくつらかったです。計算苦手。数字ばっかりの入力苦手。それがよくわかりました。
無理すればできなくもなかったのですけど、ミスの多い自分がふがいないというか。ああ、むいてないな、と。なんとなく仕事の時間は心が死んでいるような感じでした。
それに比べれば、今はどんどん開けている感じです。なんとなく社内にいても、どこに所属しているのかはっきりしないフリー契約のような不思議なポジションの私です。だから起業という言葉を下げても、気持ちだけは、ずっと Red Spoon として起業しているんですけどね。