変換の泥沼
DTPの仕事でわりと多くて手間がかかるのが、オフィス系データでの入稿です。お客さんは、「出来上がったデータがあるから、そのまま刷ってくれればいいよ」というようなものなのですが、なんの。これを印刷できるところまで持っていくのがかなり大変です。いったんPDFにしてAcrobat上で修正をしなければなりません。PDFにする段階で文字が化けたり、RGBなのでそのままだと色がすごいことになってしまっていたり。
化けた文字をちまちま修正し、ずれた所を動かししていると、日が暮れます。しかも出来上がった最終データの見栄えが・・・。物理的に印刷できても、印刷に耐えるだけの中身が・・・これ以上言 ってはいけませんね。でもデザイナーにとっては、ちょっと・・なのです。
しかし、Wordはいろいろな機能があるんですね。ぴったり端っこを揃えられなかったり、文字詰めが細かく設定できなかったりイライラさせられることも多いものの、2007なんかはレイヤーのような機能もあるみたいですね。会議用資料なんかはいいかも。でも、もうこのまま刷ってもいいんじゃない? とおじ様たちに思わせるところまで来ているんなら、eps形式で保存できるようになればいいなあと思います。