思考と感情と | きららのブログ

きららのブログ

日記のような、備忘録のようなもの。
今日が一番若い!と思いつつ、時間を大切にしていきたいと思っています、、

こんばんは♪

明日の朝はマイナス1度の予報が出ていました。

皆様、体調いかがですか?



昨日のナラティブセラピーで、感情がとても揺さぶられたらしく、発熱‥ガーン
子どもの頃から、そうなんですが、これは久しぶり
(^◇^;)

いや、すぐに下がるんですけどね、どんな仕組みになってるのやら‥





今年は、いろんなオンラインの講座やセミナーなどに参加させていただきました。

たくさん人がいて、ロールプレイとかあったりすると、緊張してしまって、なーーんにもできない状態になってしまってガーンガーン

なので、家で(巣キョロキョロ)参加できるのが、楽かなって。


参加された方のお話を聞けるのは、とても楽しいし、学びにもなって、おおーと思うこともしばしば。


なのに、自分の思いを言うのが難しくて、他の方々の、なんの参考にもならんのじゃないかしら、つまんねーやつだなぁ、なんて思考がずっとグルングルン。お得意の自分責めに突入。

こんな自分に価値なんてあるのか??
こんなに素敵な講座に、参加してもいいのかしら??


ぐるぐるぐる




脱フュージョン!

フュージョンといえば‥連想してしまう‥





ゆうさんの、ACT療法のテキストを読み返してみる。
思考は重要かもしれないし、そうでないかもしれないけど、役に立つものなら注目!
うんうん、今流れている思考は役に立たないぞ照れ



ゆっくりゆっくり
一歩一歩

課題もあることだし。
もう、逃げるのはやめよう。


亀の歩みでも、いつかはゴールに近づけるかな。






読んでいただいてありがとうございます😊

暖かくして、お休みください♪



この方たちはとても仲良しさん💕


追記
自分の思いを言葉にする努力が、必要かと思うこの頃です。