おばあちゃんの様子(長文です) | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


おばんですニコ

今朝はめちゃくちゃ寒かったー

外の多肉の一部がカバーしても凍ってるくらいの寒さ

マイナス5℃はいってたかもしれない

隣の街はマイナス10℃って予報だったけど…どうだったんだろ(@_@)?

{F4577895-D358-4D3E-9B2E-4944262189FA}

来週でおばあちゃんが骨折して1年が経ちます

病院に行くにも車椅子に乗れないのでストレッチャーで…ベッドからストレッチャーに乗せるまでも結構大変だったなショック

どこも整形外科って混むのでどこに行こうか悩んでたら、元気な時に通院してた病院の整形が再開してたので行ってみることに

結構評判も良くて県外からも診察に来る人がいるみたいです

胃ろうにしてから外来に通うこともなくなったけど、看護師さんとも顔見知りだから安心ほっこり

まぁ行ってみたら案の定混みまくってましたw


診察してくれたS先生

40代のハキハキした体育会系な先生でした

『もうね、骨がスカスカ!チョークとかポッキーみたいなものだから、いつ折れてもおかしくなかったね』

『こんなにスカスカなレントゲン見たことないよ』

↑そう先生に言わせたおばあちゃんの骨すごいレアだなって一瞬思ってしまったのは秘密w

脚の付け根を骨折して7年近くなるけど、それから一切歩くこともなかったし

余計に女性は骨粗鬆症になりやすいから仕方ないのかなぐすん

今後のこともあるので一応車椅子に乗せるリハビリをしてもいいか聞いたところ『それは勧めないねー』って言われました

そりゃチョークみたいな足の状態なら勧めないよね(T▽T;)

1番小さいSサイズのギプスをつけてもらったのですが7000円!!

会計の時に高っけーって心の中で思っちゃったΣ(~∀~||;)

4月のレントゲンで少しずつ新しい骨が出来ているのが確認

先生からは診察は終わりと言われたので通院はこれで終わりました


余談ですが病院は玄関や受付、リハビリ室や売店など一部が新しくなりました

私は新しくなった売店に1度も行けなかったのが心残りですw

おばあちゃんが入院した時に食べた手作りおにぎりが売ってたのか知りたかったな

診察じゃなくても近いのでいつでも行けるんですけどねにやり

{1FCAC758-0423-4BB3-9CAD-0B5BA357F2DF}

5月から訪問入浴を開始

初回は血圧が低くてまさかの入浴中止に(^▽^;)

それ以降は2回ほど中止したことはありましたが、他は問題なく入浴できてます♨️


順調かと思いきや…

9月末に血尿が出て薬を飲んで良くなったかと思ったら再び血尿アセアセ

薬を変えてもらったら治ったのでホッとしました


あとは忘れた頃にやってくる原因不明の熱!!

今回も38℃台まで上がってまた平熱に戻るという((((((ノ゚⊿゚)ノ

入浴前だったので『今日は風呂に入りたくねぇ気分なんだ』というおばあちゃんの訴えだったのかもしれません

{CBD43650-3169-4DF8-A904-FE0AE36F1B5F}

今までの介護生活の中で1番怖い出来事がありました

妹と出掛けて夕方帰ってきた時のこと

いつも帰宅して1番最初におばあちゃんのとこに様子を見に行きます

痰がゴロゴロしているわけではなかったけど吸引をしました

それからお母さんの手伝いで夕飯作りを手伝いに台所へ

しばらくして妹が来て『おばあちゃんの鼻から泡出てるよ』と

えーっ!?と思って行くと鼻と口から泡状になった痰で咳き込むおばあちゃんが…。

唇が軽くチアノーゼになっていて、これはヤバイとすぐに太いカテーテルで吸引を開始

妹が見つけてくれて早急に対処できたのが幸いでしたが、吸引中は震えが止まらなくてショボーン

痰と言ってもほぼ唾液の透明な物しか出ないのですが、それがうまく飲み込めず口に出て鼻からも出てきたようです

その後チアノーゼもなくなったのですが念の為訪問看護師さんに診てもらうことに

(自宅には血中酸素を測る機械がないので)

数値も落ち着いていたのですが咳き込んだことで肺炎になり熱が上がるかもしれないと言われました

それから様子を見ていたのですが熱もなく、普段の状態に戻りましたうーん

そんなことがあってから寝せる時もいつもより起こし気味にしたり、事あるごとに様子を見に行くように

家の中でストーカーのような事してますw

それくらい私にとってはショックの大きい出来事でした

夜寝るのも怖くて、ちゃんと息してるか確認したりアセアセ

すごく苦しかっただろうな…何でこんな事になったのかな…何か対策出来たんじゃないかな…ってしばらくはモヤモヤしょんぼり

この事を大先輩に話したら『心配する気持ちはわかるけど人間に出来る事には限りがあるんだよ。もし何でも出来るんだったらそれは神様だよ』って

確かに人の命をどうにか出来るなら神様になれるな…出来る事に限りがあるのは頭ではわかってても、それを許そうとしない自分がいる

『それなら自分が納得するまでやりなさい』と言われ、自分が思ってる事を口に出して気持ちが少し晴れました

先輩から言われても納得しない…素直だと思ってたのに私結構頑固だったな…。

頑固なのはやっぱりおばあちゃん譲りなんだなと改めて思いました(´0ノ`*)←おばあちゃんに失礼w

{349C2C2F-4921-4CE4-96F2-C2F69936A023}

最近日中外出するのは極力控えてます

やっぱりいつ痰がゴロゴロするかわからないから

なので食料品やオムツなどは夜に買いに行くようになりました

夜の方が人も車も少なくて気持ちが楽です( ´艸`)

それに夜のスーパーは値下げの宝庫なのでお財布にも優しいw


*********


思いのほか長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

ちゃんとブログ書いてれば長々書かなくても済んだのですがw

おばあちゃんは今日もリハビリを頑張って車椅子に乗りましたよヾ(@^▽^@)ノ