ガーデニングフェスタ ~メーンガーデン編~ | おばあちゃんとりんごの庭

おばあちゃんとりんごの庭

認知症+胃ろうのおばあちゃんの在宅介護を経験

現在は失語症の父の介護中

なんてことない日常
だけど大切な日々のあれこれ

自分らしく色々綴っていきます♪


おはようございます♪



昨日の雪かきで左腕が筋肉痛のりんごですw でも全身痛いかも。。。


おばあちゃまがショートに行ってて良かった・・・これじゃ移乗させるのも辛いガーン


早く痛みがなくなるようにバン○リン塗らなくちゃ汗



*********



ガーデニングフェスタ展示編


主催者と造園業・園芸店が造った庭の2種類の庭があります



今日はその中のメーンガーデンの様子♪


メーンガーデンのテーマは故郷から希望への道を開く“残香花と薫風のバラ園”


失われたふるさとの庭から未来のローズガーデンへと (パンフレットから引用)



**薫風の汽笛**


ここは過去の庭 漁村の作業場


おばあちゃまとりんごの庭

作業小屋の前の桶には小さなお地蔵様


後から写真を見て気づいたけど 桶の中には金魚が (左端に小さく写ってます)


おばあちゃまとりんごの庭


本当に小さいお地蔵さんだけど ここにも祈りが込められてる。。。



庭の左側には船いっぱいの花たち


おばあちゃまとりんごの庭


手前の木で見えにくいですが 竹の干し場には魚とスルメも干してありました魚


おばあちゃまとりんごの庭


庭の周りには幸せの色 黄色の花


たくさんの水仙や菜の花で溢れていました(≡^∇^≡) 


おばあちゃまとりんごの庭

小屋の脇を通って進んで奥の未来の庭へ。。。

おばあちゃまとりんごの庭


庭と庭の間には香りの記憶 バラのアーチをくぐります


おばあちゃまとりんごの庭


せっかく香りのバラコーナーだったのに・・・香りをかぐのを忘れましたw


おばあちゃまとりんごの庭


やっぱりこういう色のバラ好きだなぁ(*゚ー゚*)


今回会場ではバラ苗買わなかったけど 今年もこの色を探そうかな。。。


おばあちゃまとりんごの庭



**マヨイガの夢**


未来の庭 訪れる人を幸せにする迷い家(まよいが)

『この家を訪れたものは 家のものを持ち帰ると幸せになる』という昔話(遠野物語)


無欲な人が何も持ち帰らずに迷い家を後にすると あとから幸せが訪れる



ぐるっと回廊になっていて 中心には花に囲まれた噴水


おばあちゃまとりんごの庭

庭の両サイドにはベンチがあったり(^~^)

おばあちゃまとりんごの庭


ベンチのすぐ近くに(↑写真の左に写るもの)多肉好きにはたまらないこんな寄せ植えが!!!


これって七福神かな??


おばあちゃまとりんごの庭


ピアノの形の鉢も可愛いラブラブ!

おばあちゃまとりんごの庭


それからこの動物のトピアリー


鹿???それにしては角がちょっと立派すぎるかな(・・;)


おばあちゃまとりんごの庭


こちらも多肉の黒法師などが使われてました


おばあちゃまとりんごの庭


おばあちゃまとりんごの庭


おばあちゃまとりんごの庭


歩いて行くと妹が『ここにも多肉あるよ~』と教えてくれました


花に混ざってて見落としてましたw


おばあちゃまとりんごの庭


うさぎのトピアリー (走ってる姿)


こちらにも立派な七福神!!こんな多肉うさぎがいたら必死に追いかけちゃうなぁうしし


おばあちゃまとりんごの庭


庭の外側の植栽されていた花たち


おばあちゃまとりんごの庭


おばあちゃまとりんごの庭


おばあちゃまとりんごの庭


このマヨイガではバラの残香を持ち帰って下さいということでした(*^.^*)


皆さんの所にも幸せが訪れますように☆*゚ ゜゚*



次回はもう1つの展示 造園・園芸店の庭


何だかんだでいっぱい撮ってきたから写真整理が大変ですww



最後まで読んでいただきありがとうございました♪


ペタしてね