当ブログも観て頂き

誠に、ありがとう御座います。

~~

 

片軸シャーシの【ミニ四駆】を

楽しまれた事がある方なら

 

【センターシャフトピニオンギヤ】の

軸穴が「弛んで」きてしまい…

 

シャフト軸が軸穴の中で

【空転】してしまう「カラ回り」(軸回り)を

経験された方は多いと思います。

 

「カラ回り」(軸回り)が発生しだすと

本来の性能は、発揮されなくなって

しまいますよね…(良くない事が多いかも?)

 

~~

 

片軸シャーシ【ミニ四駆】と同じく

【シャフトドライブ4WD】の

駆動系を持つ【ミニッツバギー】でも

 

【フロント側のみ】同じ

【センターシャフトピニオンギヤ】の

「カラ回り」(軸回り)トラブルに

陥りやすい構造になっていたりします。

~~

【センターシャフトピニオンギヤ】

 

【フロント側】「丸軸」(=軸穴)

 

【リヤ側】

「ダブルディーカット軸」(=軸穴)

 

~~

 

「対策方法も」

人それぞれ、様々に、あると思いますが…

 

大きく分けると

 

■オプションパーツの金属製

【センターシャフトピニオンギヤ】に

交換して様子を伺う

 

■純正(樹脂製)

【センターシャフトピニオンギヤ】の

軸穴やシャフト軸に対策を施し様子を伺う

 

が、一般的な対策方法で考えられます。

 

~~

 

(参考になるかも、解りませんが…)

 

※私の場合は【ミニ四駆出身者】としての

経験で慣れている【後者】

「純正(樹脂製)」に対策を施しながら

…ついでに、【前後へのガタ】分の

クリアランス調整も行ってしまいます。

 

【センターシャフトカップジョイント】

には、【Cリング】が使用されています。

クリアランス調整にチャレンジされる方も

【Cリング】の紛失には充分ご注意下さい。

 

以上

 

ブログを読んで頂き

【ありがとう御座いました!】

 

今後とも、宜しくお願い致します。

 

~宣伝~

 

2024年3月発売【ミニッツバギー】新色の

(レディセット)走行前点検と調整箇所などを

 

■旧Twitter(X)版・サブアカウント

【@ aka_z_kin_works】にて

 

あえて(全て)「タグに【# 4miniRC】」を

つけて投稿してあります。

 

※参考になるかも、解りませんが

ご興味ある方に、閲覧して頂けると

幸いと思っております。

 

~追記~

 

↓私の…です。