当ブログも観て頂き
誠に、ありがとう御座います。
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片軸シャーシの【ミニ四駆】を
楽しまれた事がある方なら
【センターシャフトピニオンギヤ】の
軸穴が「弛んで」きてしまい…
シャフト軸が軸穴の中で
【空転】してしまう「カラ回り」(軸回り)を
経験された方は多いと思います。
「カラ回り」(軸回り)が発生しだすと
本来の性能は、発揮されなくなって
しまいますよね…(良くない事が多いかも?)
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片軸シャーシ【ミニ四駆】と同じく
【シャフトドライブ4WD】の
駆動系を持つ【ミニッツバギー】でも
【フロント側のみ】同じ
【センターシャフトピニオンギヤ】の
「カラ回り」(軸回り)トラブルに
陥りやすい構造になっていたりします。
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【センターシャフトピニオンギヤ】
【フロント側】「丸軸」(=軸穴)
【リヤ側】
「ダブルディーカット軸」(=軸穴)
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「対策方法も」
人それぞれ、様々に、あると思いますが…
大きく分けると
■オプションパーツの金属製
【センターシャフトピニオンギヤ】に
交換して様子を伺う
■純正(樹脂製)
【センターシャフトピニオンギヤ】の
軸穴やシャフト軸に対策を施し様子を伺う
が、一般的な対策方法で考えられます。
~~
(参考になるかも、解りませんが…)
※私の場合は【ミニ四駆出身者】としての
経験で慣れている【後者】
「純正(樹脂製)」に対策を施しながら
…ついでに、【前後へのガタ】分の
クリアランス調整も行ってしまいます。
【センターシャフトカップジョイント】
には、【Cリング】が使用されています。
クリアランス調整にチャレンジされる方も
【Cリング】の紛失には充分ご注意下さい。
↓
以上
ブログを読んで頂き
【ありがとう御座いました!】
今後とも、宜しくお願い致します。
~宣伝~
2024年3月発売【ミニッツバギー】新色の
(レディセット)走行前点検と調整箇所などを
■旧Twitter(X)版・サブアカウント
【@ aka_z_kin_works】にて
あえて(全て)「タグに【# 4miniRC】」を
つけて投稿してあります。
※参考になるかも、解りませんが
ご興味ある方に、閲覧して頂けると
幸いと思っております。
~追記~
↓私の…です。