当ブログも観て頂き
誠に、ありがとう御座います。
※画像=【ミニッツバギー】
2024年3月発売(ピンク/グリーン)新色
※【ミニッツバギーをメイン】で
『歴7年目』です
※現在では、R/Cは
【ミニッツバギー】のみで
楽しむようになりました
※私達の場合【ミニッツバギー】を
【破損や故障も、少なく】
楽しめるようになってきています
~~
2024年3月発売【ミニッツバギー】新色の
(レディセット)走行前点検と調整箇所などを
■旧Twitter(X)版・サブアカウント
【@ aka_z_kin_works】にて
あえて(全て)「タグに【# 4miniRC】」を
つけて投稿してあります。
※参考になるかも、解りませんが
ご興味ある方に、閲覧して頂けると
幸いと思っております。
~~
↑↑↑旧Twitter(X)版では
ポストにて投稿していませんが…今回は
理由は様々あると思いますが…
(ヒットが原因の場合もあると思います)
【2024年3月発売(ピンク/グリーン)新色】
【ミニッツバギー】にも
遂に【ギヤ鳴り】(異音)が発生していたので
対策を施しました!
■先ず、症状は
カーペット路面サーキットにて
メインストレートから
第1コーナー進入時の為の「ブレーキ」を
入れた時に【カチカチカチ】と
【ギヤが滑る異音が発生していた】です
■今回の原因は
理由は様々あると思いますが…
(ヒットが原因の場合もあると思います)
「フロント側センターシャフト
・ピニオンギヤ」と
フロント側ギヤデフと一体型の
「フロント側・クラウンギヤ」の
『歯車どおしの隙間が大きすぎる
状態になっていた』でした
※以前は、デフォルトで
調整してしまっていた時期も
ありましたが最近は様子をみて
後から、対処するようにしています
■私の場合の対策方法
※分解作業を伴います(要注意)
取り扱い説明書を良く読んで下さい
↓
取り扱い説明書を良く読んで
頂くと、今回は
フロント側ユニットのみ取り外して
作業するだけで済む事が解ると思います
フロント側ユニットを
取り外せたら…バルクヘッドを外すので
アッパーアーム内側のビスも外します
↑
※この時、ドックボーンも外れて
しまう場合も有りますので
部品などが不意に落下しないように
注意しながらの作業をオススメします
◎バルクヘッドを外すと…
【デフ】が取り外せると思います
私の場合は、前後デフベアリング部に
【ベアリングシム】を入れていて
フロント側デフベアリング部は
左側(背中側)ベアリングに【0.1ミリ】
右側(歯車側)ベアリングに【0.2ミリ】で
【バックラッシュ調整】としています
※私の場合、前後とも
背中側ベアリングに【0.1ミリ】
歯車側ベアリングに【0.2ミリ】を
デフォルトの調整としています
↑
ガタが多めに感じる方も居ると
思いますが…抵抗が駆動ロスに
なってしまうのは嫌いなので…
~~
対策を施す事が出来たら
取り扱い説明書を良く読みながら
タッピングビスの締込み過ぎに
充分に注意して再度組立てします
~~
再度組立ての後は
足回りの【自重で、ストン】や
プロポ側のセンター再調整など
走行前の点検もお忘れなく…
以上
(私なりの話で、申し訳ありません)
ブログを読んで頂き
【ありがとう御座いました!】
今後とも、宜しくお願い致します。
~~
追記
↓私の…です。