【男木島Day】By瀬戸内国際芸術祭2022 | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。

 
男木島には
Blue(青)がいっぱい!タコ
 
 

タコ瀬戸内国際芸術祭2022イルカ

夏会期

閉幕しちゃいました。


 

image

今回は新作を中心に

男木島を巡りたいと思いますブルーハーツ

 

トイプードル「男木島からこんにちは」

 

男木島フェリーターミナル(案内所)

これまた

瀬戸芸の作品!

貝殻のイメージなんだって

影までお洒落です照れ

 

 

男木島・女木島行き

船「シマシマめおん」

2021年2月に運航開始となった、フェリーです。

以前は

「めおん」と「めおん2」が運行しており

その「めおん」が引退したので、新船が導入されました。

瀬戸芸で初めて実物を見た!

という方もおおいはず?ニヤリ

 

 

船昔と今の「めおん」について

  過去レポは右差しこちら

 
 
今回は、新作を紹介しますウインクグリーンハーツ
 

 

タコog 05 漣の家 (眞壁陸二)

 

海沿いの倉庫の壁面を

カラフルな柄と彩りのあるアクリル板が貼られて
より鮮やかになっています。
 
トイプードル「増えていくのを見てみたい」
瀬戸芸の期間中
ワークショップを行い、どんどん増やしていくのだとか・・・?

 

 

タコog19 №105 (ワン・テユ)

 

出会いという空間をテーマにしているそうで

アートが「体感」で味わえる作品

バルーンの中に入ったり、覗いたり、外から座ったり・・・

(私が行った時、座るバルンは使用禁止だった)

 

トイプードル「ちょっと・・・暑いねぇ」

作品の中、不思議な空間

秋に来れたら、もっと長居できたかも?

 

 

タコog07 瀬戸で舞う (川島猛とドリームフレンズ)

 

瀬戸内の海で

ココロを開放させ

自由な日常を感じてほしいというコンセプトがある

ニューヨークで制作されたパネルを

男木島の古民家で展示。

 

トイプードル「おっと!ぶつかるとこだった」

鏡があるので注意(笑)

 

 
タコog20 学校の先生 (エカテリーナ・ムロムツェワ)
 
いろんな人から聞き取った「学校の先生」
そのエピソードを展示。
 
トイプードル「すごろくかと思ったら、ボーリング?」
奥の部屋に進むと
なんだか不思議な遊戯ができるスペースも?
 
タコog03 生成するドローイング-日本家屋のために2.0 
  (村山悟郎)
 
築90年の元商屋の空家を絵で
埋め尽くしたプロジェクトをアップデート
壁画の範囲を拡大し

それぞれの時間が混在する様子を視覚で体感する。

 
トイプードル「家が時間に侵食していってる?」
 
 
タコog18 男木島パビリオン (大岩オスカール+坂茂)
 
想像の世界と、男木島の風景が重なる空間
 
震災で大活躍した紙製で造られた建物
紙・パルプ素材でできたとは思えない頑丈さと
大きな窓に、大胆に絵が描かれている。
 
ガラスに映った絵を
風景に透かして見ると面白い。
 
ちなみに
窓ガラスが重なると一枚絵になる仕様。
※瀬戸芸中、窓は重ねて鑑賞はできないので想像でお楽しみください
 
image
不思議なカタチに切り取られた魚とタコツボ・・・
よく見たら
高松港周辺、屋島方面がくり抜かれている!
 
魚は男木島、女木島、大島を表しているんだとか。
 
島に行く船、期待でドキドキブルーハート
 
島の人口は153人
マナーとモラルを守って鑑賞しますニヤリ
 
男木島の猫ちゃん
男木島は、猫の島でもあるんです三毛猫
 
image
男木島のビュースポット
豊玉姫神社は、島の「天空の鳥居」キラキラ
 
細長い、高低差のある道
男木島の風景は
とても不思議でとても面白い照れ
 
image
男木島ブルーブルーハート
 
 
 
ランチタイム
今回は
「ダモンテ商会」のサンドイッチ食パンカクテルラブラブ
 
image
なんと、タコ入り!タコタコタコ
 
メニュー内容に変更はあるかもですが
美味しいので
余裕あれば是非照れ
 
 

残りの男木島作品グリーンハート

行ってみよー!!おねがいグリーンハーツ

 
 
og01 男木島の魂 (ジャウメ・プレンサ)
 
 
og02 タコツボル (TEAM男気)
 
og08 アキノリウム (秋本秋則)
 
og14 漆の家 (漆の家プロジェクト)
 
og15 部屋の中の部屋 (大岩オスカール)
 
og17 青空の夢見て (レジーナ・シルベイラ)
 
og16 歩く方舟

 

 

今回は

作品数は少ないけど

その分、時間をかけて鑑賞できた。

 

青い空

青い海

男木島のブルー

 

夏を満喫した浮き輪

 

 
image
男木島、またねパー
 
 
 

夏会期

前回よりも8割減(76436人)の来場者数とのこと

コロナの影響や猛暑の中

8割も来たのか!と、すごいと感じました。

 

いや、こえび隊や

屋外、島で瀬戸芸を運営してる皆さまには感謝しかないです。

「楽しい」をありがとうブルーハート

 

 

瀬戸内国際芸術祭2022

秋会期は、9月29日より開始イエローハート
 
もっと
 
島に行きたい
アートを見たい
島の歴史に、人に触れたい
海の復権・・・イルカ
 
さあさあ!
次、行ってみよう!爆  笑