大雪山旭岳【日本一紅葉が早い山】歩いてみた | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。

もう紅葉しているらしい。紅葉

 

 

ネットニュースでは

大雪山系が紅葉しているという記事がありました。

 

9月中旬頃には紅葉してくるそうで

日本一早く

秋の訪れを感じれる山が北海道にあります照れ
 

 

トイプードル 「今回は北海道の大雪山、旭岳を歩きます!」

 

 

注意こちらの記事は、2019年の写真を振り返っての日記です注意

 

気温11度!?

 

ロープウェイ 旭岳山麓駅には

山頂駅の気温、天気などが書かれています。

この時期での香川県は、せいぜい気温25度前後

つい数日前は、夏日の30度もあったんですよ?

 

油断したら、死ぬねぇ・・・ドクロ

 

 

大雪山旭岳ロープウェイ

 

詳しい運行状況はこちら右差しロープウェイHP

 

ロープウェイでGO!

 

スタッフさんが、山頂の様子や

草木の開花情報をアナウンスしてくれました。

 

ロープウェイ 「来たぞ~音符

 

あっという間に離れていく地上びっくり

 

絶景かな絶景かなチュー

 

ぼちぼち、紅葉してますね~照れ

 

標高約1600メートル 姿見駅に到着。

 

ででーんと大きな山

 

トイプードル 「これがぁ 旭岳かぁ!」

 

姿見駅にある天覧台

赤や黄色、緑や橙色の配色

ゆっくり腰をおろして、眺めるだけでも素晴らしい景色

 

歩いていきます。

 

旭岳前の遊歩道は

一応、スニーカーでもOKみたい。

子供連れなど観光客も多いし

当然ながら登山装備の方も多い。

 

ぐるーっと徒歩で

散策コースは約1時間の道のり

 

垣間見る青空太陽曇り

良き天気!

 

歩くとさほど寒さもなし

心地よい風を感じながら

 

遊歩道も岩や石がゴロゴロ

ときどき、職員さんが道を直しているところだったり

足の踏み外しには気をつけたいところ


歩けなくなったところで ほぼ遭難と同じですよ

安全第一でガーン

 

コースはシンプルで

視界も開けているので迷うことはないかな

 

 

 

 

高山植物がわんさか

花もとても可愛い

 

休憩所には分かりやすい

今が旬な、高山植物の写真が展示されていますグリーンハート

 

キツネさんや

野鳥さんは見れなかったけど

いつかまた、出会えたらいいなぁ照れ

 

あ、チングルマですよおねがい

 

綿毛になっておりましたグリーンハート

 

近づくとでかくなる、旭岳

 

振り返ると

山頂の駅が隠れてた

いや結構、高い場所まで登ったなぁと

 

旭岳前まであと少し!

 

ファイト一発!

 

湖面に写る旭岳

 

もくもくと噴出する煙

 

数百年以上も前に、大爆発を起こしてできた地形

今のカタチも今後

どうなるかはわからない自然の造形

ロマンがありますね

 

 

ここから旭岳を登る人は

登山装備が必要

もちろん、スニーカーで軽装の私は引き返しますニヤリ

 

ありがとう、旭岳富士山

 

 

 

 

 

帰路

振り返ると、旭岳が曇っていた。

 

あれ!こんなに天気悪かったっけ??びっくり

 

ロープウェイ山頂駅周辺も、どんより曇り曇り曇り

 

あんなに晴れてたのに・・・!?

これがまさに

「山の天気は変わりやすい」ってやつです

遭難事故の映像なんかで、よくある出来事のあれです

すごいなぁガーン

 

 

自然の驚異を肌で感じて

綺麗な景色を見れて

すごく楽しかった照れ

 

また、行きたいですグリーンハート

 

 

 

ありがとう 旭岳。

 

 

 

大雪山旭岳ロープウェイ

食堂にて

 

冷えた身体には

暖かい食べ物が最高です。

 

雪山といえばなんとなく、カレーカレー

 

熱々の餃子ラーメン

 

いっただきまーす!爆  笑ラブラブ