丸亀城でStart!お笑い人力車 | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。

丸亀城 *さくら*満開*さくら*桜

 

 

お花見がしたくて

丸亀市の丸亀城へやってきました。

 

丸亀城では「桜まつり」開催中で

場内では屋台があったり、自由にお花見できたりと

人がたくさんいらっしゃいましたよラブラブ

 

すでに一部は葉桜になっておりましたが

約700本の桜が一斉に開花している様子は、見応え十分でした爆  笑葉桜

 

もも2号さんも、桜並木で記念撮影カメラキラキラ

 

あ。

 

花びら桜が鼻頭にちょこんと

偶然にもちょっとほっこりした瞬間でした。(*´Д`*)

 

涼しいくらいの風も吹きまして

あちこちで、桜のじゅうたんが出来ておりましたよピンクハート

 


そのまま城内へ入っていくと

 

 

丸亀城の広場で看板を見かけました。

 

 

 

お笑い人力車

 

丸亀市には

丸亀市専属の住みます芸人という、お笑い芸人がいらっしゃるそうで

その3代目にあたる芸人さんらしい。

その名も「まるチャンかめチャン」

 

を見ながらの、人力車!

なかなかオシャレな観光になりそうじゃないですか

せっかくなので乗ってみることにした照れ

 

立派な人力車だった。

京都や岡山やらの観光地で見たことはあるけれど、実際に見ると大きい。オシャレ。

人力車の観光投入は

丸亀市としては初の試みらしい。

お城内をこれで散策できるとなると、なかなか面白いと思うおねがい

 

人力車を運営している芸人 まるチャンかめチャンさん

 

お笑い芸人さんが引く人力車!

これは、普通とはちょっとちがう体験ができるかもですね音符

 

実は平日だったこともあり

予約はしていたのだけど、まだそれまで時間があったので

おふたりと少しお話をしてみた。

 

人力車は軽車両としての扱いとなるそうで、交通ルールやら

作法なんやらで覚えることは多かったそうです。

写真を撮らせて頂きたいとお願いすると、いろんなポージングを見せてくれた。

溢れる、サービス精神!

思わず笑ってしまったチュー

 

 

お笑い人力車

運行時間:10:00~16:00

運営日:土日祝

     平日は予約優先 ※空きがあれば乗車可能 雨天中止

料金:大人1名 1000円

    子供は要確認

※子供同士の乗車は不可で、大人同伴での乗車可能 (年齢によって制限あり)

お城周囲の約1キロコースを15~25分くらいで巡ります。

 

現時点ではこんな感じの取り決め・・だそうな。

 

 

では早速

いってきます。

 

※ペットの単独乗車はご遠慮いただいておりますタラー

 

人力車を引くのは、まるチャンかめチャンのりゅうさんランニング

傍らには、相方のしゅんさん

 

しゅんさんは

まだ人力車は引けないそうです。

いろいろ勉強が必要なそうなので、是非合格して人力車を引いてほしいですねニコニコ

 

城内の案内、説明をするりゅうさん。

お笑いも交えた会話が続きますが

もちろん

真面目な説明もしてくださいます。

 

何がすごいのかって

見どころを的確に教えてくれるところですね。

 

天気もいい、風も涼しくって

花びらも舞うという最高のロケーションでした。

 

人力車の技を披露する りゅうさん。

こうやって腰のあたりで安定させる技術ができるかで

車夫になれるかが決まるくらい大切な技術なんだそうな。

 

ハート石とか

石垣の説明をしてくれました。

 

しゅんさんも

隣でたとえ話をしてくれます(笑)

自己紹介のラップも披露

 

人力車は城外へ。

 

石垣美については、いろいろ知ってたけど

積んでる順番とか知らなかったなぁ。

 

車が通る車道を人力車も通ります。

乗り心地はいいですよ~

お城のよく見えるところで

チェキで記念撮影もしてくれて、後でプレゼントしてくれます。

道中は

小学校やらの周辺の施設や、人物などのことを説明してくれました。

 

と、ここで

しゅんさんが走る!

りゅうさん曰く

現在のしゅんさんの、最大の見せ場だそうです。

 

なるほど

バリケードを開ける役目ね。

大切!

 

目前には桜並木c.blossoms*c.blossoms*c.blossoms*

お城も見えます。

 

「ウグイスも鳴いているんですよ」

と、耳を澄まして聞えてきたのは 擦れたなにかの鳴き声Pi-

 

しゅんさんの口笛でした(笑)

 

桜の並木道。

これは~奇麗だぁラブ桜*桜*桜*

 

あっという間の15分。

今はこの短いコースだけだけど、将来的にはもっと別のコースも行くことができるようになるのかしら?

楽しみですね。

 

写真をと、うちわにサインして頂きました。

楽しかった!爆  笑

 

ちなみにペットはどうか聞いてなかったけど

小さいお子様は

膝上に乗せて同伴なら乗車可能とのことです。

 

こんな感じで(笑)

 

 

そういえば、愛知にも

犬山お笑い人力車なるものがありましたね。

岐阜の住みます芸人、三ツ星ジョージさんも車夫として活動されているんだとか!

 

ちょっとこれも・・・乗りたくなってきましたよチュー

 

人力車芸人としては

丸亀で初代!ということで

初代・お笑い人力車芸人「まるチャンかめチャン」と呼ぶほうがいいかな?

 

最近は、テレビや新聞記事で姿をよく拝見しましたが

人力車の活動以外に

現在はラジオも出演されているそうで、活躍の場も認知度も広がってほしいなと思います。

 

FM高松 毎週金曜日16:00-18:00

FMサン 第二金曜日11:00-12:00 ONAIR!

 

 

いつか

ステージに立って漫才したり 単独のライブもしたいそうです。

四国でやってみたいこともあると聞きました。

 

楽しみですねびぐハート


 

 

 

 

 

 

 

楽しみが増えました照れ*さくら*