長岡&淀川花火大会 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

うちの近隣でも連日 花火大会が行われていますが(大体20時半頃に音がしてきて「あ、花火やっとるね」「今日は○○の花火やね」って感じ)

 

昨日は全国的にも有名な長岡(新潟)淀川(大阪)の花火大会がネット配信されていたので観ました 花火

 

涼しい所で特等席で観られるんだもんね、ありがたいことです ウインク

 

もちろん現地で味える お腹の底に響く轟音火薬の煙や匂い、近くに振り落ちてくる火の粉・・などなどの臨場感はないけれども。

 

 

長岡は地元の企業や団体花火師さんなどの花火が、ひとつひとつ丁寧にアナウンスされて上がります。

 

淀川は一言で言って、とにかく超ド派手!!

 

長岡の花火とは対極にある感じ。

 

どちらも違って、どちらも特色や風情があって良い。

 

『2024長岡まつり大花火大会

8/3ライブ配信』

 

上の動画からスクショしています

(以下同じ、拡大できます)

 

こういうカラフルなのが お気に入り

 

 

 

 

フェニックス

 

私は特に花火師さんが特別に作った花火が好き

これは『里山の忘れ柿』

 

 

『夜空彩るなにわ淀川花火大会』

 

 

 

『【見逃しLIVE】なにわ淀川花火大会2024』から

スクショしています(以下同じ、拡大できます)

 

 

 

 

 

 

 

ほんと綺麗だったなぁキラキラ

 

特に大阪は経済力を見せつけられている気がするw

 

資金不足で花火大会が開催できなくなったって地域もあるみたいだしねタラー

 

 

すでに5月末に花火は観ているけれど

 

 

今月13日の関門(関門海峡を挟んで両側で打ち上げる花火)も出来たら行きたいなぁ。

 

行けるかな?無理かな?