土用の丑の日2024 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今年の『土用の丑の日』本日7/248/5だそうです!

 

昨晩知り「明日 買い物行くけ、鰻 買ってこようか?」と夫に言うと「高いのに いらん!あれは平賀源内が広めただけやけ」と。

 

「鰻やなくても のつく物を食べたら良いらしいよ」と言うと「なら、(うり)!」なんて冗談を言っていたのですが

 

毎日 仕事を頑張っている夫のために買ってきました。

 

 

鹿児島産らしいけど、ほんとかなぁ?(毎年言ってる)

 

 

先程、夫が帰ってきて「買って来たよー」と見せると「高っアセアセ」と驚きながらも喜んでいました デレデレ

 

良かった良かった。

 

これでスタミナつけて、また明日から頑張ってくれ!!(←鬼嫁w)

 

 

 

本日の頂き物気づき

 

 

農家の お客さんから。

 

なんか「道の駅」的なところに出しているみたいで、綺麗な売り物を頂きました。ありがたや~拍手

 

カボチャ3袋(3カット)とピーマン2袋。

 

 

私はカボチャが好きなのですが夫が大嫌いなため、あまり買うことがないので嬉しい。

 

夏場は夏野菜(カボチャ・ナス・プチトマト・オクラ)と鶏肉揚げびたしをよく作りますが(これなら夫も食べるので)

 

これだけ暑いと揚げ物は したくないなぁ・・タラー

 

 

うちはIHじゃなくガスなので特に夏の調理は地獄です。

 

昨日も「暑い!料理したくない!毎日 豆腐にしよう」って言ってたばかりなのに。