ツバメが子育てしていました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨晩、仕事から帰ってきた夫「ツバメの子がおる!!なんかジジジジ鳴いて、餌食べよった」と。

 

ツバメ来訪 第一陣は我が家では子育てしてくれませんでしたが(休憩にはよく来ていた)、 第二陣は無事 子育てを始めたみたいです デレデレ

 

4月にツバメ第一陣が来た時のブログ下矢印

 

 

今朝 早くにカラスが長時間 鳴いていたので、慌ててカラス除けのネットを張りましたダッシュ

 

ネット張りをしている時は、父ツバメが「ツピー!ツピー!」警戒音を鳴らしていましたが、張り終わって私が身を隠すと旋回しながら恐る恐る巣の方へ。

 

そしてすぐ雛に餌やりを再開していました。

 

近付いて撮影しても逃げず怒らずだったので、以前ここで育った子・・なのかなぁ?

 

 

※以下、激安スマホ クオリティのズーム画像(を更に拡大)で、ほんとすみませんタラー

 

いい加減そろそろ本当にカメラを買わないと。

 

父ツバメ“とまり木”

雛たちを見守っています

 

雛は3羽ぐらいいるかな?

もっといたら嬉しいな

 

 

雛に大きな餌(トンボ?)を与えていました

 

 

卵をいつ産んで、いつ孵ったのか判りませんが

すでに雛が結構大きくなっていますね

 

餌が大きすぎて食べづらそうアセアセ

口から はみ出しています

 

上を向いたり

 

今度は母ツバメが雛を見守ります

 

父ツバメがまた餌を持ってきてくれました

 

 

カラスなどの外敵を警戒中

 

何度もひっきりなしに餌を運びます

 

大きなお口を開けて「ちょうだい」

「ちょうだい」と元気いっぱいな雛

 

カラスの襲撃が怖いですが、皆 無事に巣立ってくれると良いですね!!