豊前市に行ってきました③(「うみてらす豊前」一粒かき) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

宇島漁港近くにある『うみてらす豊前』

 

 

手前の小屋にいるのは・・・牡ヤギー!!

 

ヤギ「なんだよう」

小声で優しく話しかけたんだけど

若干 威嚇されましたダッシュ

 

 

その日 水揚げされた新鮮な魚介類を購入できたり、2階の食堂で食事ができたりします。

 

 

そして豊前海 一粒かきも頂けます。

 

「もうシーズンも終わりかな?」と思ったけれど、まだあったので良かった飛び出すハート

 

牡蠣直売所

 

かき小屋

 

うみてらす1Fにある『四季旬海』

 

残念ながら この日は時化(しけ)だったようで、ほとんど お魚がいませんでしたタラー

 

なまこ

 

メバル・カサゴ

 

タッチングプール

カブトガニやヒトデに触ることができます

人差し指でピトッと触りましたw

 

 

今回は かき小屋ではなく、うみてらす2Fにある『漁師食堂うのしま豊築丸』さんで。

 


海を眺めながら お食事できます♪

 

11時のオープンと同時に次々 お客さんが入って、みるみるうちに満席に。

 

食べ終わって出る時も行列ができていました気づき

 

一粒かき

 

600円ちょっとだったので2、3個かな?と思ったら6個も。

 

 

お店の方が「小さい」と言っていたけれど思ったよりも大きくて、磯の香りと味が口いっぱいに広がりました。

 

 

夫は「求菩提そばと魚介の天ぷらの定食」(海産 食べに来たんちゃうんか?)

 

一応、魚介は小鉢(アカモク)とブリ刺と魚の天ぷら(キス天とすり身)があったけど。

 

 

私は「かき玉丼定食」と牡蠣尽くし。

 

こちらは小ぶりな牡蠣(これも一粒かき)10個ぐらい入っていましたよ音符

 

 

ブリ刺と小鉢(アカモク・豆腐)・魚で出汁をとった お味噌汁付き。

 

当日のオススメは鰆(サワラ)の煮つけで、それも美味しそうだったのですが牡蠣 目当てだったので。

 

もうお腹いっぱいで、はちきれそうでした アセアセ

 

スタンプラリーカード

 

季節ごとに旬の魚が頂け、ハンコを貯めると食事代が割引されます。

 

 

せっかくの海なので夫はを買いに行って、それから釣りをしました(海沿いってことで道具は持っていっていました) うお座

 

 

仕掛けを作っている夫

 

ですが、ボウズ(釣果0、餌取りすらいない)でしたー アセアセ

 

これも ‟光の道”だよね

 

午前中は私のやりたいこと、午後は夫のやりたいことをやって それぞれ楽しめました。

 

だんだんめいてきたので、外遊びを たくさんしよう ウインク

 

おしまい。