豊前市に行ってきました①(道の駅「おこしかけ」) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

確定申告も終了したということで、久々のお出かけ 車ダッシュ

 

福岡県内で、まだちゃんと訪れたことのない市町村シリーズです。

 

今回は豊前市

 

行ったことがある市町村はグレー

今回の豊前市

 

お目当ては「河津桜」豊前海 一粒かき」

 

よくTVでソメイヨシノの開花の前に一足早く咲く「河津桜」の話題がニュースなどで取り上げられますが、

 

県内でも咲いているのを初めて知りました気づき

 

 

それと今シーズンは、まだ好物の牡蠣を食べていなかったので。

 

牡蠣小屋と言えば県内だと福岡市のお隣 糸島が有名なのですが、観光地化されて人が多いだろうなと思ったので

 

糸島自体は好きなんだけれど足が向かず アセアセ

 

 

 

向かっている道中、旧車会的なオフ会に遭遇 ハッ

 

たくさんのド派手なクラシックカー、スポーツカー十数台と出会いました(写真は撮りませんでしたが)

 

カウンタックとかAZ1とか、GTR、ランエボなどなど。

 

こんな感じにドアオープン(カウンタックも全開)下矢印

 

マツダAZ1

画像出典元

 

夫が「なんで俺の車を見に来んのや?!(←駐車場の裏の方に停めていた)」と冗談を言っていましたが

 

私「(乗ってきたのが)◯◯(←夫車)やったら、一瞬だけザワッとなったやろうね。「なんや?アレ?」って」

 

夫「で、すぐ「しょーもな」ってなるよ、多分w」

 

暖かくてお天気が良かったので、バイク乗りの皆さんも たくさんツーリングしていました。

 

走るには ちょうど良い季節になったね ルンルン

 

 

 

道の駅「おこしかけ」へ寄ってみました。

 

表じゃなく裏から~

ここにも河津桜が咲いています

綺麗 桜

 

当日は、こちらの道の駅が24周年を迎えられたということでイベントが行われていました(時間が早かったので、まだ準備中でしたが)

 

 

パンの販売や「みらいサーモン」も試食会なども、まだ準備(品出し)中でした。

 

 

まだ屋台村も開いておらず雰囲気だけ~。

 

 

 

せっかくなので名産品を買うことに。

 

どれが誰のチョイスか分かるかな?

 

「青唐ゆず味噌」「鱧飯の素」

 

「七味にんにく」「生だんご汁」

「ゆず入り七味唐がらし」

 

正解は私チョイスが「鱧飯の素」と「生だんご汁」でしたーキラキラ

 

ガラポン抽選会があったので夫に引いて貰うと黄色で、おうどんをゲット!

 

 

が一番 良い景品だったのかな?

 

 

 

「②河津桜」へつづく・・・。