頭痛の日 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今日は2月2日で『頭痛の日』なんだそうです気づき

 

頭痛を和らげる方法教えて

あなたもスタンプをGETしよう

 

元々 頭痛持ちなのですが、ここ数日お天気が良くないせいもあって頭が痛い(気象病)

 

それに加えて、今朝の『ブギウギ』(朝ドラ)で恋人の愛助(水上恒司くん)が亡くなった事を 赤ちゃんを産んだばかりのスズ子(趣里ちゃん)が知った回で

 

辛くて悲しくて、もう朝から号泣して(7:30~のBSと8:00~の地上波2回観て)泣きすぎて頭痛い アセアセ

 

そんな中でも仕事は せにゃならんってことで請求書を書いて数字にまた頭を痛める・・そんな今日この頃です・・もやもや

 

 

たまに頭痛に効くツボを押したりマッサージしたりもあるけれど、早く痛みを抑えたいから良くないと分かりつつ どうしてもに頼ってしまう薬

 

 

 

 

以下、朝ドラ『ブギウギ』のお話です下矢印

 

昨日、愛助が死ぬ直前に手紙(遺言)を書く鬼気迫るシーンと、スズ子のお産が交互に描かれる演出も良かったし

 

今日、愛助の死を知り呆然として「死にたい」と呟くスズ子に「辛いのは あんだだけと違う!!」と叱咤激励する‟じい”(近藤芳正さん)涙腺崩壊

 

愛助との箱根旅行の写真と手紙を目にし愛助の思い(願い)を受け、娘(愛子←愛助から一字貰った)を抱っこしながら「おかあちゃん、あんたと生きていくで!!」って泣き笑いするシーンも たまらなかったな(※セリフは全て正確ではなくニュアンスで)

 

支えてくれる人が周りにたくさんいるとしても強い人だね。

 

趣里ちゃんの鼻に皺を寄せてクシャって笑う顔が可愛くて大好き デレデレ

 

 

間に挟まれた羽鳥夫妻のやり取りも良かったし(スズ子に会いに行こうとする羽鳥先生(草彅剛くん)に奥さん(市川実和子ちゃん)が「今できることはない。でも必要としてもらえる日がくる」と言うシーン。草彅くんの表情も良かった)

 

最後は視聴者へのサービスシーンであるスズ子の夢、叶うことのなかったスズ子と愛助と赤ちゃんの3人が縁側にいる幸せな日常風景(スズ子が『ラッパと娘』を歌い愛助がシャボン玉を吹いている)も本当に素晴らしかった。

 

ほんと今日は神回ですね。

 

 

このお話は笠置シヅ子さんの半生を基にしたドラマだけど、実際は出産後ではなく出産前に恋人の死を知ったんだそうです。

 

失意のどん底の中、お産したんですね。事実の方が、より辛いかな。

 

来週は、いよいよ『東京ブギウギ』楽しみです ルンルン