胃腸を休めるために | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
連休中は こってり濃い物をたくさん食べたので本日は七草がゆ・・ではなく、福岡県民のソウルフード「うどん」を頂きました。
 
といっても、今回は珍しく「讃岐うどん」でしたが。
 
七草がゆって食べたことあったかなぁ??あんまり記憶にないような(実家にいた頃、食べたっけ???)
 
 
「せっかく讃岐だし釜玉にしようかな?」とも思ったのですが、
 
具は福岡らしく肉ごぼ天でw(元々肉うどんを頼んだのですが、夫がごぼ天トッピングしたので1本貰って肉ごぼ天になりました)
 
 
夫の方は丸天と、写ってないけど ごぼ天トッピング。
 
中央の白いのは温玉
 
麺は2玉で、ご飯まで食べていました アセアセ
 
 
シコシコと程よく麺にコシがあって美味しかったです。
 
本場より こっちの人間に合わせて少し食べやすくしてあるのかな?
 
でも、うどんにしては ちょっと価格が高かったタラー(2人で1800円ぐらい。最近はラーメンも うどんも1人前1000円近い。世知辛い。昔はワンコインで食べられたのにな)
 
 
胃腸に優しそうに見える うどんですが、意外と消化がよくないようです。
 
なので美味しくても食べ過ぎに注意ですね。
 
 
 
知らなかったけど世間は3連休なんですね(年末から11連休って人もいるらしい)
 
明日「成人の日」だそうですが、今日 成人式「二十歳の記念式典」の所も多いようで。
 
となると、また地元(北九州)がフィーチャーされるんだろうなぁ・・。