カメレオン | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

本日、九州北部、四国、中国、近畿、東海地方の梅雨入りが発表されました傘

 

例年よりも早い梅雨入り宣言ですが、また昨年みたいに数ヶ月後 修正がはいりそうな気がしないでも・・。

 

 

雨にちなんで、しっとりとした少し悲しい曲を。

 

私このMVを観ると100%泣いちゃうんだよねぇタラー(しかも、かなりの号泣。情緒不安定かっ)

 

King Gnu『カメレオン』

 

 

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の主題歌でドラマを観ていた時 毎週耳にしていたものの、

 

ただ曲を聴くだけじゃ泣きはしなかったんだけれど(もちろん、すばらしく良い曲ではあるけどね) このMVはクルなぁ。

 

大サビのとこね。

 

“理想の自分になれる薬”(2:30~)を買って飲むシーンが たまんない。

 

 

登場人物の感情がグワー(ブワー)!!って激しく揺り動くような場面を見ると、もうダメなんだよね 感情移入して泣いちゃう。

 

彼は彼女に見合うような、大きくて守ってあげられる存在に なりたかったのかもしれないね。

 

私も“理想の自分になれる薬”があれば、若い頃だったなら欲したかも。

 

 

『221214 FNS歌謡祭』

 

MVだと どうしても視覚的に捉えてしまうから、歌詞に注目すると

 

「心変わり色変わり 軽やかに姿を変えたのは~~~僕の知らない君は誰?」

 

「時を経て通話画面に映った君は もう僕の知らない君でした」

 

ってあるけど、きっと姿は変わったかもしれないけれど本質はあまり変わってないんじゃないかな?

 

↑のMVの女性とも通じるんだけど。

 

 

学生の頃、好きだった人と2、3年ぶりぐらいに再会した時に(恐らく悪い方に)変わったね」って言われたの、すごくショックハッだったんだよね。

 

確かに私のファッションとか見た目は(バンギャ風に)変わったとは思うけど

 

「中身は全く変わってないよ、あの頃のまんまだよ。なんで見た目ばかりで中身を見てくれないの?」って感じた経験があって・・。

 

 

でも、もしかすると彼も『カメレオン』の「僕」と同じく「自分の知らない私」にショックを受けていたのかもしれないなぁ・・とも思ったり。

 

それをこの曲で なんとな~く思い出して、悲しくなってしまったのでした・・もやもや