青海島①の続きです。
「くじら資料館」のすぐ近くにあったマンホール。
階段を上った先に「くじら墓」があります。
神社とお地蔵さんがあって、「あれ?お墓は?」と思ったところ・・
階段を上りきる手前にありました
クジラ漁で犠牲になったクジラの胎児が、お墓の背後の空き地に70数体 埋葬されているそうです。
地面には梅の実がたくさん落ちていました。
青“海”ならぬ青“梅”。
手を合わせて、お墓を後に。
階段を下りた先には海が広がっています。
青海島を出て、そのまま帰ろうとしましたが「人工島」という看板が気になり行ってみることに。
地図 拡大できます(赤○が人工島)
なぜか数本だけ植えられたヤシの木が南国風?w
沿岸は綺麗なタイルの歩道で、釣りをしている人たちもいました。
埋立地で、住宅街になっている模様。
雨が心配されましたが、運よく帰るまで雨に遭わずに済んだのが幸い。
帰りもGW渋滞が気になったものの、多少の詰まりはあったけれど 概ね順調に帰れたので助かりました
最後に『センザキッチン』で買ってきた お土産を紹介。
私チョイスの『オツなジビエ』と夫チョイスの『萩の玉ねぎドレッシング』
ジビエは県内の鹿肉が砂糖醤油で甘辛く味付けされており、臭み消しの生姜が結構多めに入っていてピリピリしました
開封前お肉が細かく ほぐしてあるタイプの物かと思ったら、塊肉だったので噛み応えもありました(硬くはなく柔らかかった)。
ドレッシングは今回 訪れた長門市ではなく、お隣 萩産のすりおろし玉ねぎが たっぷり入っており 甘めの味付けで美味しかったです
萩市も学生時代に行ったっきりなので、また今度のんびり訪れたいな。
GWは生憎お天気が悪く あまり遠出もできませんでしたが、仙崎と青海島の日帰り旅は
「島の成り立ち(マグマや海から形成された景勝地)」や「捕鯨の歴史」など とても勉強になり楽しめました
大人になっても学ぶことは多いなぁ。
なにより海が本当に美しかったです