旅の日 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

今日は『旅の日』なんですって。

 

コロナ禍になって旅行は控えていましたが、ようやく段々と外食旅行にも出かけられそうな兆しになってきましたねルンルン

 

 

私は旅が好きで以前は趣味のひとつでもあったのですが、夫があまり旅好きではないようなので

 

結婚してからは行く頻度が劇的に減っていますタラー

 

(独身の頃は年3回行っていたのが、年1回行くか行かないかだったり、泊まりじゃなく日帰りだったり)


山口・真宮島(周防大島)

 

もちろん夫から禁止されているわけではないので行っても良いわけですが

 

夫が月に3、4回しか休みがなく(←自営。休みでも お構いなく電話がかかってくる。このGW中も たった3日間の休みですら何度も仕事の電話がかかってきていた)

 

一生懸命 働いているのに、私だけ遊ぶわけにはいきませんもんね。

 

 

近くて遠いのが宮崎

 

同じ九州なのに1度も行ったことがないのです。

 

今回も行こうと計画していたのですが、結局は大分止まりになってしまいました・・もやもや

 

遠いなぁ・・宮崎。

 

車で行くと だいぶ時間がかかるので新幹線+レンタカーとかの方がいいのかな?(とはいえ、その先の鹿児島まで車で行ったけど)

 

 

他にまだ訪れたことのない県は和歌山富山新潟秋田山形福島栃木群馬埼玉茨城・・かな?

 

全部で11県(主に福岡・京都・愛知に住んでいたので、関東方面が多く残ってますね。一応 東京にも住んではいたのですが)

 

まずは宮崎に行って、それから関東方面を攻めてみたいと思っています!!

 

兵庫・姫路城

 

でも、これら(訪れてない県)って結婚してから15年経つけど1つも減ってないんですよねアセアセ

 

(夫と旅行に行くには行くけれど、行ったことのある県が重複している。

 

広島だったり大阪だったり鹿児島も然り←なんなら大阪なんか勤務地だったし)

 

 

47都道府県 制覇する前に、北海道や沖縄・屋久島など二巡目 三巡目に突入しそうな気もしています。

 

北海道は二回(夏・冬)訪れたけれど、一番 思い出に残っているかもキラキラ

 

大阪・道頓堀

 

私の旅の目的は、その土地の文化に触れること。

 

一番は観光名所を観て体験して、二番目に美味しい物を食べること。

 

泊まるところは正直 寝るだけなので、どうでもいいのです。

 

(ビジネスホテルでもラブホでも。若い頃は野宿したりもしていたので←今は危ないのでしませんが。その分、観光に お金を回したい)

 

なので最近は車中泊が増えている傾向も気づき

 

大分・宇佐神宮

 

ただ夫はどちらかというと名所はどうでもいいけど(←前から書いていますが、建造物・風景・・何を見ても一切 感動しない人なのでハッ)

 

「旅館の食事」に憧れを抱いているようなので (私はホテルで用意されたものより街ブラしてお店に入りたいタイプ。夫とは価値観が真逆)


今度は夫の意見も反映させて、ちゃんとしたホテル(旅館)に泊まってみようかな~なんてことも考えています ウインク

 

 

昔の旅写真を整理して、ブログで紹介できたらいいな スター