NO WAR!! | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

思った以上に戦争が長引きそうな予感。

多くの街が破壊され、幼子まで犠牲になっている。

ロシア兵によるレイプも横行しているとか(!?)



オリンピック後 現在パラリンピックが行われているけれど、アスリートの中には戦地に赴き亡くなられた方もいる。

ロシア国内で反戦デモが起こっている半面、プロパガンダを信じている国民も少なくないという。

 

U2 『Sunday Bloody Sunday』

1972年に実際に起きた

「血の日曜日事件」を基に作られた楽曲。
子どもの頃、よく聴いていました。

 

我々はテレビのこちら側の傍観者だが、戦争が長期化すると

 

「非日常」「日常」になってしまうことの危惧もある。

 

Blankey Jet City 『悪いひとたち』

 

U2ブランキーも戦争等の悲惨さを歌っているが

(和訳)「子供たちの足元には 割れたビンの破片
通りの突き当りには いくつもの死体」


「女達は犯され 老人と子供は燃やされた
若者は奴隷に 歯向かう者は一人残らず皮を剥がされた」


ミサイルの矛先がこちらに向かない限り、安全地帯にいる傍観者である我々の姿も同様に歌っている。

(和訳)「事実が捻じ曲げられ TVが真実として扱われるうちに
確かに俺達は無感覚になっている
俺達が飲み食いしている間 彼らは明日にも死んでいく」


「残酷な事件は いつの日からかみんなの一番の退屈しのぎ
残酷性が強ければ強いほど 週刊誌は飛ぶように売れる」

 

とりあえずWW3が起こらないよう、誰かプーチン(ロシア軍)を一刻も早く止めてくださいビックリマークビックリマーク

 

 

昨年行った『バンクシー展』より下矢印

 

 

 

これ以上、多くの血が流れませんように。