初詣2022(宮地嶽神社) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

遅ればせながら、初詣に行ってきました。

毎年 同じ神社なので、写真も全く代わり映えしませんが・・あせる

 


コロナ禍になってから時期をずらして参拝していますが、これも今後ニューノーマルになるのかな?

 

お祭り感がなくて ちょっと寂しい気もするけれど、空いているし良いですよね(本来なら人数制限(入場規制)がかかるような神社です)
 

 

ガーベラが可愛い花手水 花

今年はガラス(アクリル?)板の間を水が流れ落ちてきて、とっても綺麗です デレデレ

 

 

節分節分が近いということで、門が節分仕様(ますの形)になっていました。

 

“ますます(桝々)繁昌”だそうです(※こちらには「商売の神様」が祀られています)

 

 

昨年はコロナ禍の影響で少し売り上げが落ちたので、今年は繁盛しますようにお願い

 

 

恒例のおみくじを。

 

夫は、そして私は数年ぶりの大吉でした~!!

 

 

『邪心』は良くないということですね。

 

よこしまな考えは捨てますw

 

 

参拝を終え、神棚に祀る木札や熊手などを購入し、境内を後にしようかと思っていたら

 

なんとフクロウ(正確に言えば、これはミミズクかな)が2羽いましたハッ

 

ちょっと目つきが鋭くてかっこいい

カメラが嫌なのか、すぐ頭を180°回すので

正面から顔が撮りにくかったです

 

「福来郎」とか「不苦労」とか言って縁起が良いとされる鳥ですよね。

 

フクロウは目や耳が良いので、商売のチャンスご縁見逃さないということらしいです目

 

目がまん丸で可愛い

 

毎年訪れているけれど、初めて。

 

いつからいるの?期間限定

 

 

TVで早咲きの桜が咲いているという情報を得ていたので見てきました。

 

 

本殿近くにある寒緋桜です。

 

 

寒い時期に咲く桜で、ソメイヨシノより花が小さめで可愛らしいですね。

 

もう春も近いかな?

 

 

いつも うちは行きは石段を上がり、帰りは横の坂道を下りて帰るのですが

 

その坂道沿い一面に あった綿毛

 

タンポポの綿毛とは違って真っ白じゃなく黄色(茶色)っぽかったです。何の植物だろう?

 

 

参道には お土産物屋さんや松ヶ枝餅(基本、梅ヶ餅と同じ)を売っているお店が立ち並んでいます。

 

 

昼食までの繋ぎで よもぎ餅を食べて小腹を満たし、次の神社を目指します車ダッシュ

 

つづく・・・