久々の地震 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

日向灘で発生した地震で大分や宮崎、高知、熊本など震度5の揺れを観測。

 

特に大分や宮崎に お住まいの皆さん、ご無事でしょうか?

 

 

こちらも寝入りばなに(直前にBiSHが出ていたTVを観ていたからか、BiSH関係の夢を見ていた音譜)

けたたましく鳴る緊急地震速報のアラートで飛び起きましたハッ(私と夫の携帯&スマホ合わせて4台が鳴っていたから、えらい騒ぎだったあせる)

更に地域の防災無線も、あの不穏なメロディを奏でていて不安を煽ります。

 

私のガラケー


5~10秒ほどたって、ゆ~らゆ~ら揺れ始めました。

体感的には10~20秒ぐらい横揺れしましたが、何も落ちることなく収まり とりあえずはホッと一安心。

しかし、深夜の地震は本当に怖いですねガーン


我が家(福岡)は震度3ほどだったので被害はなかったのですが、大分の方は水道管の破裂火災(?)落石等々被害が出ている模様。

まだ余震もあるようなので、これ以上 被害が酷くならないことを願うばかりです。

 

オレンジ色は震度5強


本当に いつ災害が起きるか分からない昨今、慌てず落ち着いて行動するように心がけたいと思いますビックリマーク

皆さまも お気を付けくださいませ。