以前、3月にツバメの第一陣がやってきましたが、その後 何度か巣作り(子育て)を試みようとしていたけれど、うまくいかず
結局、我が家の巣で子育ては行われませんでした
第一陣が去って、第二陣がやってきました。
あまり近づくと「卵を産む前に逃げてしまうかも」と、今回は私は ほとんど巣に近づくことなく
見かけても写真も撮らずに見守ることに(デジカメがシルバーなので、それが光って嫌なのかな?(気配を感じるのかな?)と考えて)。
5/17 抱卵中
5/26 ヒナに餌を与える親ツバメ
そして今日、ヒナの姿を見ることができました
ちょっと判りづらいけれど赤丸内に3羽のヒナのクチバシが見えます。
黄色い大きな口を開けて、親ツバメの帰りを待っています。
昨年のヒナは大人しかったのですが、今年のヒナは親もいないのに鳴いてるから ちょっと心配
元気なのは良いけれど、カラスや他の鳥に狙われそうで怖い
早くカラスよけネットを掛けてあげないと(高い場所なので夫に頼まないと)。
ネットは春先に第一陣が訪問した際、すでに準備済み。
昨年のより少し長さ(高さ)が短い。
ワイヤーも付けて、止まり木がわりになるようにしています。
ネットを掛けるまで襲われませんように
糞で地面が汚れないための おトイレも設置。
新聞紙を敷いて、風で動かないようにレンガで重石をしています。
自然は厳しいけれど、今年も巣立ちまで見守れたら良いな