シオエク⑮⑯巻を読んで | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

いや~、泣いた泣いた。

ボロボロ泣いた。

 

『RIVER』並みに泣いた(←全然関係ない)

 

 

特に最新刊の16巻。

 

 

「27歳が終わるまでに伝説を作らないと死んでしまう」

 

(その代わりに27歳で死んだ伝説のミュージシャンが憑依して、超絶的な音楽的才能を与えられる)

 

という悪魔との取引を(なぜか)している高校教師の本田紫織(27歳)

 

 

彼女には、あのジミヘンが憑いている。

 

 

伝説を作るため軽音部(バンド『シオリ・エクスペリエンス』=『シオエク』)を結成し、コンテストBTLに応募し1次予選を突破。

 

今大ブレイクしている『タピオカズ』の全国ツアーのO.A.を『ブラバス』と務め

 

更なる成長と飛躍を遂げた。

 

 

 

しかし、カート・コバーン&ジャニス・ジョプリンチームに

 

ブライアン・ジョーンズ&ジム・モリソンチームが加わって

 

4人の最強バンドとなった『The 27 Club』

 

 

一度は断ったカートからジミへの誘い

 

「一緒にバンドをやらないか?」

 

今度は4人からの誘いだ。

 

ジミの新曲を演奏(体験=エクスペリエンス)した紫織は、もう断れない。

 

 

コンテストBTLの2次予選前に、紫織は大きな決断をする。

 

 

下矢印以下ネタバレ下矢印

 

 

 

 

『シオエク』を脱退して『The 27 Club』へ加入するためアメリカへ行く」と

 

 

そしてBTL2次予選が『シオエク』のラストライヴとなった・・・。

 

 

 

いやー、もう ほんと泣いた。

やっぱり、そうなっちゃうわけね。

 

シオエクメンバーに顛末を話す紫織。

なんとか阻止したいメンバー。

 

最後に止めたイッスーのこのシーンで

 

 

涙が溢れました。

 

なぜなら第1巻の

 

 

このシーンとリンクしているから。

ここからシオエク(バンド)が始まったから。

 

 

コンテスト2次予選の演奏中、今までの思い出が走馬灯のように駆け巡り

 

紫織が泣いて それがメンバー全員に波及して

 

 

私も涙腺が崩壊し号泣タラー

 

今、これを書いているだけで泣いてしまうほど。

 

出会いには別れがつきものだけど、これは辛すぎるよ・・。

 

 

 

メンバーに『シオエク』脱退の経緯を話し、別れる時とても冷淡だった紫織(←それはジミが憑依しての行為だったと後に忍がメンバーに説明)

 

ちゃんと別れられるように冷たく突き放したんだけれども、

 

結局もし『シオエク』で伝説を作れなかった=紫織が死んでしまった・・となれば

 

「『シオエク』メンバーは一生、自分たちを責め続けてしまう」

 

という生徒を想う先生としての優しさからだったんだねぇ。

 

 

紫織自身は「生き切って死ぬなら」シオエクで頑張って(たとえ伝説が作れなくて)「死んでもいい」とさえ思っている(最初のカートの誘いを断った時、そう言った)

 

結局は「自分が死にたくない」ということではなく、“メンバーのこの先の人生”を案じての決意だったのです。

 

 

 

16巻、最後にすばる先生が軽音部部室にやってきたみたいだったけれど、めちゃめちゃ怒ってるだろうなぁ。

 

「大事な愛弟子(吹奏楽部の絶対的エース光岡)を引き抜いて軽音部へ入れたくせに、

 

自分は とっとと辞めて(仕事も辞めて)アメリカ行きかいっ!」って、めちゃめちゃ怒ってそうだなぁ(怖い)。

 

 

連載は続いているので、そのへんはもう描かれているけれど私は読んでないので知らない。

どうなっているのかな?

 

紫織とシオエクメンバーの今後の行方は?

なんやかんや言っても、最後はやっぱり『シオエク』で伝説を作ってくれると信じていますビックリマーク

 

今後も目が離せません音譜