ワカサギ釣りに行ってきました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

1月は大風邪で寝込み、2月は確定申告でお休みがなかったので、久々のおでかけ。

もちろんコロナ対策で「不要不急の外出は避けるべき」ということで、ドライブデートなら良いだろうと

初め大分の方(やまなみハイウェイ~吊橋)へ行こうと考えていたのですが、外へ出てみると どうも天候がいまいちくもり

「この感じやと景色も綺麗に見れんかもね」と行き先を考えあぐねていると

夫から「佐賀にワカサギ釣りに行こう」との提案が。

どうやら三瀬の北山ダムでワカサギが釣れるらしく、(近くのコンビニから)一旦家に戻って防寒着に着替えて いざ佐賀車DASH!

ワカサギというと氷に穴を開けて釣るのを思い浮かべるし私もそれをずっとやりたいと思っているのですが

正月に実家に帰省した際も その話をしたら父や兄から「かなり上(北)に行かんと無理よ」と言われ汗

ちなみに父も兄も釣りが趣味で(父は海釣り(たまに船)、兄は川やダムでバス等ルアー釣り(ボート所有))

兄から私が小さい頃、近くの川で一緒にハヤ釣りしたと聞かされたけれど、私は全く覚えてなかった・・。

(父と海釣り公園でデカいサバを釣った記憶はあるんだけどな)

貸しボート屋さんでボートを借り、乗って釣りをするスタイル。

釣り道具もレンタルできます。

仕掛け(ハエの幼虫というと聞こえは良いけど、要するにウジ虫。ピンク色に着色されてます)を購入。

ボート乗り場へ降りて

モーター付きのやつもあるのに「俺はボート部や!」(←もちろん嘘)とか わけわからんこと言って夫は手漕ぎを選択。

ワカサギのいるポイントを目指します。

ポイントに到着し、釣り開始。

竿先が曲がり、ピクンピクンとアタリが来た。

釣れました音譜 (寒さに弱いので完全防寒w ダサいのは許してあせる)

風もなく湖面は穏やか。

ボートは十数隻いたかな。

カップルや親子連れなど、デートにもレジャーにも最適です。

でっかいのキター。

私は三連

ワカサギは群れで泳いでいるので、一度に沢山釣ることができます。

途中、小雨が降ってきたり、お尻が痛くなったり(←クッションとかないから硬い座面でお尻が痛くなる)で正味2時間半くらいかな(※時間制限はありません)

12匹(うち1匹、引き上げる瞬間ばらした)しか釣れませんでしたが、まぁまぁ面白かったです。

私達はお昼から釣ったのですが、お店の方いわく「朝100匹釣ったお客さんもいた」そう。

残念。

夫は「自分の竿で釣る」とか言って、持参したいつもの竿を使っていたけれど(途中から糸を手で持って釣ってたw)釣れず。

仕掛け(針とか)が小さくて、夫の太い指ではうまく扱えずイライラむかっしていました。

ワカサギは小さくてアタリが繊細だから竿先が柔らかい専用の竿じゃないと無理って夫に言ったのに、アマノジャク発動で。

なんで人の言うこと聞かないのかね、ほんとに。

筋トレ代わりのボート漕ぎ。

お疲れ様。

そして帰ってからの お楽しみは釣った魚を食べることウインク

綺麗なワカサギちゃん。

サクッと揚げて、いただきまーす。

香ばしくて美味しかった~音譜

もう少し暖かくなったら、また釣り再開ですね。

美味しい魚釣りまくるぞービックリマーク

そして、いつか凍った氷に穴を開けてワカサギを釣るぞーアップ