スマホ選びの旅に出ました | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

前回のつづきです。

 

すぐに携帯を落としてしまう夫のスマホを選ぶ基準は、とにかくタフなやつ。

 

 

夫は(というか夫婦揃って)auユーザーなのですが、

 

携帯のG-SHOCKともいわれるG'z-Oneを使っていたりしたので その後継機種のTORQUE(トルク)が第一候補だったのです。

 

■TORQUE G03

 

 

 ■TORQUE G04

※画像元:KYOCERA

 

先月末に新機種(G04)が発売されたので前機種(G03)が安くなっていて(機種代4万円程)「これだビックリマーク」と思ったのですが、やっぱり高い汗

何がってキャリアの通信代

 

 

auで言えば

 

現在、基本通話のみ(通信500MB以下)で約3000円。

ネットもするとなると7、8000円ぐらいいきそう。

 

ネットをしなけりゃ(1GB以内で)5000円弱くらいでおさまりそうなんだけど・・(だったらスマホを持つ意味もないような)

 

ある程度ネットしても大丈夫な感じ(3~5GB)にするとなると、やっぱり格安SIMなんだよね。

 

 

色々調べてみると現在はキャリアスマホもSIMロック解除できるようで「だったら違約金払ってでも そうすればいいや」って一度は考えたんだけれども、TORQUEの評判があまり芳しくなくあせる

 

×防水機能があまり役に立たない

×耐衝撃に力を入れているせいか通話に支障がある(聞こえづらいとか切れるとか)

 

うちは通信より通話が大事。

仕事中めちゃめちゃ電話応対が多いので、その機能が良くなければ候補から外れるのは仕方あるまい。

 

 

同じようにCAT(アメリカの旧キャタピラー社)なんかも頑丈だけど通話機能×て感じで。

 

見た目ゴツくて、かっこいいけどね。

 

■CAT S41

  

※画像元:Onkyo Digital Solutions

 

■CAT S60

※画像元:Onkyo Digital Solutions

 

 

で、夫は中韓ものはあまり好まないだろうなぁと思ったので

 

(一応すべてスペック等リサーチしたんだけれども、使っている人の口コミが少なくて実際良く分からなかったというのもあって)

 

分かりやすく富士通arrows M04にしました。

 

(私はPCスマホに関しては日本は遅れているから、日本製じゃなくて良いんだけど。実際HUAWEI使ってるし)

 

 

こちらは『石鹸で洗える』という謳い文句らしいけれど「実際洗ったら浸水した」という報告もあるから やっぱり防水は完全防水じゃないっぽいけど、とりあえずスペック的に見てみれば一応

 

◆防水(IPX5/8)

◆防塵(IP6X)

◆耐衝撃(ゴリラガラス3)

 

タフネススマホに属し、かつSIMフリーなので これで ひとまず様子をみようと思っています。

 

2年前のモデルなんで、だいぶ古いのが難だけど。

 

 

携帯はそのままauを残して(今年の3月に壊れて新品に交換してもらったばかりなので)+スマホ(ネット用)ということで私と同じく二台持ちになります。

 

キャリア携帯を残したいのは、やっぱり実店舗が近くにないと故障した時なんかに困るかな(仕事で使うので、お店に駆け込んで代替機をすぐ貸してもらいたい)ってのもあって。

 

格安スマホの実店舗もだいぶ増えてきつつあるけど。

 


料金はキャリア携帯3000円+格安スマホ(通信のみ3GB)1000円=4000円くらいかな。

なんとかこれで、しばらくは安くおさえられそう。

 

 

まだ保護ガラスカバーが届いてないので使っていませんが、右側面の真ん中にボタンがあるの、これどうなんだろう??

 

握った時に押しちゃわないかな。

もっと上部につければ良いのに。

 

 

さてさて夫のスマホデビューどうなりますやらはてなマーク

 

 

あとネット回線に変えなきゃだし、どこ選ぼう。

 

こういうの苦手な分野だから頭が痛い(ほんとまじでスマホ選びにここ数日、知恵熱が出たよw)