アウトドアデイジャパン | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

昨日は快晴晴れ

 

久々の休日、絶好のドライブ日和ということで、はりきって洗車してから舞鶴公園で行われた『アウトドアデイジャパン福岡2019』へ行ってきました。

 

 

東京・福岡・名古屋・札幌で行われる最大級のアウトドアイベント。

 

前から知ってはいたんだけれど、今回初参加。

 

 

遅咲きの桜も満開で、とっても綺麗♪

 

 

鴻臚館広場って昔は平和台球場だったところ。

 

広々とした広場で気持ちの良いところでした(都会のオアシスって感じ?)

 

 

このイベントはキャンプやアウトドアの楽しさを体感するのが目的で、圧倒的にファミリー層が多くて

 

特にカヤック体験や、ふれあい動物園?のブースは大・大・大行列でした(ママさんパパさん、お疲れ様です)

 

 

ヤギやアヒル、モルモットなどチビッコ達、触ったり抱っこしたり大喜び。

 

 

 

☝スライドショーで、どうぞ☝

 

 

私は こういうオシャキャンしたいんだけど、夫はサバイバル的な“枝と葉っぱでテントを作る”(←野営?w)とか、そういうのを求めているので話が平行線。

 

彼は料理をしないから、そういうの(オシャレなキャンプ飯)には興味がないんだろうけどね。

 

 

まぁ、確かにアウトドアグッズとか高いしね。

テント10万とかするし。

 

でも、車や楽器関係だと10万20万なんて高く感じないから、趣味に対する価値観の違いなんだろうけど。

 

 

あと、テント張るのは良いけど、片付けるのが面倒あせる

これは私も同感(その後のメンテとか大変)。

 

そもそもテントで寝るのも怖いし(虫とか人とか獣とか色々)車で寝る方が安心安全な感じがするから、料理したり くつろぐ用に日避けのタープ張るぐらいのオートキャンプで良いかな。

 

 

「テント張るの面倒ならバンガローとか借りたら?」って訊いたけど、「そーいうんじゃないんよねー」と一蹴w

 

結局2人ともアウトドア向いてないんじゃないか?っていう・・。

 

 

 

まだ夏じゃないけど、ちょっと涼しくなる話。

 

数年前、夫がオフシーズンキャンプ場で仕事をした際、トイレに行ったんだけど奥のトイレ(個室)からジャーって水が流れる音がしたらしい。

 

「あれ?誰かおるんかな?」と思ってトイレの近くで作業をしながら人が出てくるのを確認したけど、結局1、2時間経っても誰も出てこなかったそう。

 

 

実際そこのキャンプ場は昔、子供が川で溺れて亡くなってるらしいんだけれども、やっぱり山とか川とかキャンプ場とか、そういう話は多いみたいだよね。

 

怖いね(テントもバンガローも怖い。夜トイレも行けない。キャンプ無理ーw)

 

 

 

令和商戦に乗っかってるw (平成ver.もあったよ)

 

 

『ミニ焚き火台』もありました。

安いし買おうかなぁ。

 

 

先日のお花見BBQの時もBBQ終わりに焚火をやったんだけど、「やっぱ焚火は良いね~」って皆まったりしていました。

 

火の揺らめきって癒される。

 

 

モノクロだけどサイケな柄のテント。

 

 

『プラネタリウムテント』なんてのもあったよ。

天然のプラネタリウム(=満天の星空)が眺めたいなぁ。

 

 

キャンプへの想いは募るばかり。

 

今年のGW、我が家は3~6日の予定ですが私が4日ライヴ参戦なもんで、どこにも行けない(嬉しいけど、なんで この日程?)

 

「4日の夜(ライヴ後)から京都に行こうか?」って夫が言ってたけど無謀でしょ。

正味5日の1日しか楽しめない汗

 

 

このGWは庭&倉庫の片づけかなぁ・・。

可哀想だから夫車のシートを買い替える(予算15万)ってことで許してもらおうかな。

 

 

 

話を昨日に戻して・・・この後、ドーム近くのマークイズにやっと行けました。

めちゃめちゃ人が多くて「なんだ?!」と思ったら、ツアートラックがあって「ミスチルのコンサートだー」って分かりました。

 

すごいなドーム。

ドームコンサート(大きいホール)とか絶対に行きたくないや(そういっても、そこしかなけりゃ仕方ないけど)

 

見えない音響悪いだろうし。

 

大物アーティストのファンの方は、本当に大変だなぁ(同情します)

 

 

あ、マークイズの感想は、まぁ・・うん。

 

よくある商業施設で近けりゃ来るだろうけど、とりあえず1回行けばいいかな私たち的にはって感じでした。

 

(駐車場代7000円+にドキドキしたけどw もちろん払ってないよ)

 

ドームでイベントがあった時に寄るぐらいかな。