晩白柚 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

本日の頂き物 『晩白柚』

「ばんぺいゆ」って読みます。

 

九州の方以外は、あんまり馴染みがないかな?

熊本名産の果物で、めちゃめちゃデカイポーン

最大級の柑橘です。

 

 

ボーリングの玉みたいw

大きいものは3kg超えるとか。

 

 

大きさ比較のために、苺と一緒に(ちょっと分かりづらいか?)

 

先日も別の方から頂いて、とーっても良い香りなので ずっと玄関に置いてましたw

 

 

これも、すっごく良い匂いする~デレデレ

そろそろ食べ頃かな?

 

でも、もうしばらく香りを楽しむために置いておこうかな。

 

 

一緒に写っている苺は先日のお花見BBQで余った(頂いた)もの。

 

帰る時に「アレもコレも持って帰れ~」とサザエとかお肉とか(調味料とか、割り箸とかw)色々頂きましたあせる

女性は私だけだったので(オバサンだけどw)役得役得ウインク

 

 

福岡の苺といえば『あまおう』が有名ですが(高級苺とかいうけど、スーパーで400円くらいで買える)こちらは『さちのか』だそう。

 

焼肉の後、デザートで食べたけれど皆「甘い甘い」と大喜びでした音譜