本日の頂き物(○も○と新じゃが) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

『本日の頂き物』のコーナー♪パフパフ~♪

 

我が家の食卓は、皆さまからの頂き物で賄われておりますw

 

 

これ、な~んだ。

トマトじゃないよ。

 

 

すももでしたー。

 

私は、この歳になって初めて すももを食べたのですが、桃の小さいバージョン。

まんま桃。

 

香りも桃の良い香り。

切ったら果肉も種も桃。

もちろん味も。

 

すっぱいって聞いていたけれど、多少酸味が あるもののジューシーで甘かったです。

 

なにより、コロンとしたヴィジュアルが可愛いラブ

 

あ、そーだ、桃と違うのは皮。

産毛がなくてツルンとしてますね。

 

それと、こちらは

 

 

知り合いの農家さんから頂いた新じゃが

大小さまざま。

 

冷蔵庫に牛肉がなかったので鶏手羽元と煮て『鶏じゃが』にしましたが、ホックホクで美味しかった~チュー

 

まだ こんなにあるし、どうしよう。

ポトフにポテサラ。

 

コロッケは揚げない、なんちゃってコロッケ(スプーンコロッケ)にしてみよう!

 

夏場食中毒の危険性があるから、じゃがいも入りのカレーは作らないようにしているんだけれども、久しぶりに(食べきれる分量で)作ろうかな。

 

糖質制限・ダイエット的芋類NGなんだけれども、この美味しさには勝てない(悩ましい笑い泣き)。

 

やっぱりのものは素晴らしい。

幸せ~アップ

 

 

 

(おまけ)

 

こちらは頂き物ではなく、先日(鍾乳洞に行った帰りに)頂いた物。

 

 

夫に何が食べたいか訊いたら、またもや「魚喰いたい」とのことで。

 

この日は本当にお肉一切なし、魚介と野菜サラダのみでした。

 

食べさしなんで汚くてすみません。

 

 

上から時計回りに刺盛り、のどぐろの塩焼き、大羽イワシのフライ、エイヒレの炙り。

他にもエビのアヒージョとか。

 

 

昨夜、マツコと有吉の番組で『のどぐろ』食べてたから思い出した。

 

もう、脂がすごくて身がふわっふわでしたよー。