三十穀米と筍の煮物のワンプレートごはん | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

 

購入した三十雑穀(白・黒・赤)の中から、まずは『白』

『白』というだけに白っぽい雑穀が多い・・のかな?

 

3合のお米に対して30g(大匙2)投入。

 

 

茹でた

鶏肉と人参だけのシンプルな煮物に。

 

夫いわく筋肉をつけるにはが良いそう。

 

 

ってわけで、ジャ~ン!ワンプレート音譜

 

 

夫の反応は

 

「おっ!五穀米や!」(三十穀米だけど)

「タケノコ うまい」

 

以前だったら(雑穀米を)「鳥の餌」やら何やら言っていたのが、いいリアクションで良かったです(「美味しい」とは言わなかったけれど)

 

 

若干パサつく感じだけど食べやすいと思います。

 

私としては3合に30gじゃ、見た目にも食感的にも ちょっと少ないかなって感じ。

 

まぁ、たくさん入れれば良いってわけじゃないので、しばらくこれでいってみようと思います。

 

 

 

そして、夫が前々から欲しがっていたダンベルを買いに。

 

最初は5kgの物を買おうとしたのですが「すぐ重いのが欲しくなるよ!」と説得し、重さが変えられるタイプの物にしました。

 

 

最高で10kg

とりあえず今は5kgで。

 

私も片手で肩から頭の上へ(腕を伸ばして)続けて10回上げることができました。

あんまり無理するとをやられそうなので。

 

我が家のジム化が ますます進んでいます。

 

 

(※断捨離予定のカーペットは、今週 粗大ごみの回収なので やっと処分できそうです。

 

田舎で月1しか回収がないので、タイミングを逃すと捨てられない・・)