気圧と血圧の関係 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

一昨日、ひどいめまいに襲われたことを書きましたが、結局これは血圧低下によるめまい(失神に近い)だったのかな?

 

昨日も一日を通して血圧が低く「あれ?私って低血圧だっけ?」と。

 

 

 

血圧計は夫の血圧が高いので、お医者さんから「毎日測ると良い」と勧められたため最近購入したばかり。

 

私は数回測ると正常値だったので、ほとんど使っていませんでした。

 

 

子供の頃から朝が苦手で、お昼過ぎまでボーッとしている感じ(完全な夜型なので夕方あたりから元気になるw)

 

でも低血圧の意識はなく、病院とかでたまに測ると決して低くはないので、むしろ血圧は正常~高い方だと思っていました。

 

 

 

もしかしたら朝だけ低血圧なのか?と、今朝測ったところ ちょっと高め

やっぱり低血圧ってわけじゃない。

 

・昨日久々の外食で(焼き鳥 美味しかったけど塩辛かったから)血圧上がってる?

 

・今朝寒かったから血管が収縮して血圧高くなってる?

 

なんて色々な想像が頭を巡る。

 

 

 

なぜ昨日、一昨日は低かったんだろう?

何がいつもと違う??

 

・・・・・雨だ!

 

一昨日は雨で、昨日は気温がぐんと下がり春の嵐のような強風が吹き荒れていました(雨も)。

 

ようは低気圧だったのです。

 

 

 

私は頭痛持ちで気圧の谷が近付いてくると頭が痛くなるのですが(天気予報より正確)、その原因が確か血管が拡張するからだったなぁと。

 

ということは血圧も低くなるんじゃないか?と調べてみるとビンゴビックリマーク

 

 

やはり気圧と血圧は関係があるようで、気圧が低くなると血圧が下がるらしいのです。

 

(※これは一概に言えなくて、逆に血圧が上がるタイプの人もいるそう)

 

 

雨の日は本当に体調がすぐれず(頭痛だけでなく倦怠感があったり)怠け病だと夫から思われているだろうなと心配していましたが、今朝このこと(気圧と血圧の関係)を話すと夫も納得してくれたようでした。

 

ただ、めまいに関しては これだけが原因とも思えず、ストレスであったりホルモンだったり色んなものが関係しているんでしょうね。

 

 

 

実際、4、5日前から家の近所で工事が行われており、朝8時から17時まで ずーっとガガガガッって騒音や振動(地震かと思うくらい家が揺れる)で、ものすごいストレスを感じていたから自律神経がやられちゃってたのかも。

 

血圧の変化がいつ起こるのか、一日数回(起床後、食前、食後とか、さまざまなシーンで)測ってみようと一昨日から実施していて、これからも続けようと思っています。

 

 

 

夫より私の方が血圧計、活用してるなてへぺろ

 

若作りしていても確実に老いは やってきているようであせる

 

今年の我が家のテーマである『健康』ブームは、まだまだ続きます。

 

 

最近買って美味しかったもの。

 

『木になる はなし種(だね)!』

 

 

ひまわりの種や かぼちゃの種などのシード、アーモンドなどのナッツ、レーズンやバナナチップスなどのドライフルーツがバランスよく入っています。

 

夫も気にいったようです♪