汚部屋を公開(後悔)します | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

汚部屋ゴミ屋敷って言うけど、どれだけのものか分からないでしょう。

 

なので自分への戒めの意味もこめて公開。

 

 

まず、リビングダイニング

 

 

あまりにもヤバイのでモノクロにしました。

 

以前から書いているように、紙ものが汚部屋の原因です(もちろん私の性格ズボラーが最大の原因だけれども)。

 

 

服は部屋干しです。

 

越して最初の1、2年は外に干していたのですが、黄砂・PM・花粉・・それから梅雨の長雨、そしてそして国道沿い=見た目と排気ガス、木が多いせいか鳥が多い=糞害を避けるため完全部屋干しになりました。

 

 

夏場は良いのですが冬場は乾かない乾かない。

 

乾かないうちに次の洗濯物がやってくるので、服を畳んでクローゼットへ入れる前に着るといった状態。

 

 

浴室乾燥なんて、そんなシャレたものはありません。

 

衣類乾燥機を購入しようか検討中。

 

(でも電気代かかるだろうな~。衣類のためだけに乾燥機を買うならエアコンかけてた方が私自身も暖まるし良いよね←節約のため、現在は暖房もあまり入れていません)

 

 

 

以前は部屋の中央に大きなコタツがあったのですが、夫からのクレームにより撤去(処分はせずリビングから移動しているだけ)

 

横になってTVを見る時、見辛いというので(夫がコタツ欲しいって言ったくせに)

 

 

なのでミニテーブルを購入し仕事書類はそこへ置いています。

 

そもそも、リビングで仕事をするのが大問題

 

仕事は仕事部屋でするべきです。

 

 

夫が仕事へ出かけたら、リビングから仕事部屋へ移動して1日の大半をそこで過ごすようにすれば良いのかな。

 

そのためにも仕事部屋にエアコンを!

 

(現在、エアコンはありません。楽器があるので仕事部屋にエアコンをつけるのを夫が嫌がるので・

 

だったらリビングから撤去したコタツを持ってけばいいんじゃ・・)

 

 

 

「食卓」とあるのは、以前玄関ホールをカフェ風に・・と設置したテーブルセットです。

 

結局コタツがなくなったので、ご飯を食べる場所がなく移動しました。

 

コタツ布団が残っているのは、ご飯を食べる時以外はエアコン・ファンヒーター等をつけないので(ホットカーペットのみ使用)寒さ対策です。

 

 

 

続いて玄関

 

 

これは冬季限定です。

 

外から帰ってきて すぐコート類をかけたいので玄関ホール(以前、カフェ風テーブルセットを設置していた所)にコートハンガーを置きました(通常は寝室前に置いてます)

 

 

↑以前の玄関ホールの様子。

 

 

ついでに、ここにも服塚ができています。

洋服はここ1、2年買うのを我慢しています。

 

楽天SSなんかも、色々物色してカートにまでは入れるのですが「購入する」ボタンは押さずに やり過ごしています。

 

 

服の断捨離の断(家の中に物を入れない)は、なんとか実行できて?います。

 

リビングにあったコタツは現在、廊下に置いています(非常に邪魔)

 

 

 

そして事務所(仕事部屋 兼 楽器部屋)。

 

 

カオスです。

 

仕事部屋なので書類関係が散乱(確定申告の影響です。どんな影響だ)

 

クローゼットもあるのでもあふれています。

 

 

そして、そこに楽器と新たにやってきたトレーニング器具

 

もう頭が痛い・・(自分で買ったくせに)

 

 

とりあえず、今日は仕事関係の書類を だいぶ捨てました。

 

捨てても捨てても、どんどん溜まる紙もの。

うんざり。

 

 

自分がやる仕事なら判るのですが夫がやっている仕事の物なので、どこまで終わったのか、いつまで要るのかが微妙に判らないため

捨てる捨てないの判断がつきかねるのが原因(処分保留の書類が多いのです。最終的には夫に確認します)

 

 

元々?仕事部屋は、こんな感じ↓

 

一応、人が来るから片付けた後(画像小さいのしかなかった)

 

 

とりあえず現段階では断捨離の入り口にも立てていないので、まずは明らかにいらないゴミの処分から始めます。

 

綺麗になった部屋を早く公開できるよう頑張ります!!

 

 

最終目標は『いつでもウェルカムな(人を招ける)家』

です。