糖尿病予防③ | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

カロリー計算はしていませんが絶対量減らし、体に良いものを増やしました。

 

 

ご飯を二膳食べていたところを一膳に。

・夜はご飯(白米)を食べない。

ラーメンを一切食べない。

揚げ物は(大好物の唐揚げも)食べない。

お酒(焼酎)も毎日→週1、2日ほどに。

 

 

野菜をたくさん摂る(野菜の値段高騰で辛いあせる)

海藻・きのこ類をたくさん摂る。

・麺類の代わりに(夫は食感的に ちゅるちゅるしたものが好きなので)春雨こんにゃくを代用

 (糖質制限だと春雨はNGのようなのですが)

・それから早食いをやめて、よく噛むようにしました。

 

 

あっという間に成果が出ました。

 

みるみるうちに痩せ、周囲から「激痩せしたね」「病気じゃない?」と心配されるほどに。

 

メタボなお腹も見事凹みました。

 

 

そして何より「薄味でも美味しい」「野菜は美味しい」ということに気付いたのですビックリマーク

 

 

気をよくした夫は筋肉に興味をもち始め、筋トレ開始。

 

腕立てや腹筋、背筋、ダンベルを使っての筋トレ。

 

 

昔買った1㎏のおもちゃみたいなダンベルでは あまり効果ないので新たに買おうと先週、買いに行ったのですがダンベルは買わずにエキスパンダー系の物を2点購入。

 

 

手前の棒(アームバー)は、中央が強力なバネになっているので両端を握って折るようにくっつける。

 

真ん中の青っぽいゴムは左右に引っ張る。

 

私はさすがに どちらもハードすぎて無理でした。

 

 

更に更に!!ジョギングも始めるとシューズとウェアまで購入。

 

晩御飯を食べた後、家の近所を走っています(今は、まだ3kmほどですが)

 

 

昨日、月一の病院での検査があり、結果は血糖値がほぼ正常になっていました。

 

お医者さんからも「ここまで真剣に取り組む人は、なかなかいない」と褒められたそう。

 

ただ、血圧がまだ高いので「塩分の摂り過ぎに注意するように」とのこと。

 

 

夫に この曲を捧げます(前々回に続き、昭和歌謡シリーズ)

 

あ~~君は~変わった~~~♪(君は薔薇より美しい)

 

 

今年の目標『健康的な生活』を実行していますね。

 

私も確定申告が終わって、暖かくなったら運動を始めようと思っていますウインク