家の中が寒い件 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

毎日寒くて凍えています。

 

話盛ってるわけじゃなくて、文字通り凍ってます

 

私は1日のほとんどを10畳ほどのLDKで過ごしていますが、ファンヒーターをつけないと室温が3℃ぐらいしかないのでガーン

 

 

昼間でも今の時期、10℃以上には なりません(そんな家あるのか?って感じですが、信じられなくとも あるのですよ)。

 

 

 

一応、念のため・・ここは福岡の田舎です。

 

知らない方は「九州って冬でも暖かい」ってイメージかもしれませんが、恐らく東京の方が暖かいです(東京の冬を体験済み)

 

 

節約のためヒーターは朝晩の食事前後、1日5、6時間しかつけません。

 

コタツも撤去したのでホットカーペットのみで暖をとっています。

 

そろそろ凍死しそうw

 

 

ここまでではないにしろ、専業主婦の方(子供やペットなどがいない)は自分ひとりだと我慢する場合も多いのではないでしょうか。

 

夏場はさすがに熱中症になるので1日20時間くらいはクーラーかけてたけれど、冬場は着込んでカイロ貼っとけば しのげそう。

 

 

 

古くて安い家なので断熱材が ちゃんと入ってなかったりするのが原因。

 

上記も納得済みで値下げ交渉して購入し、自分達でやろうと言いつつも夫は普段家にいないので(しかも夫のいる時は暖房つけるので)あまり意に介してないのかもしれない。

 

 

もちろん夫は暖房つけちゃダメとか一切言わない(むしろ暖かくしろって言う)けれども、私は節約できるものは節約したい根っからの貧乏性。

 

(節約になってるのかも不明w 夏場はエアコンほぼフル稼働で通常より月4000円電気代が高かったかな?)

 

 

 

そろそろ断熱のこと本気で考えないと。

 

窓ガラスプチプチを貼ると良いとか、よく聞くけど実行はしていません。

 

簡易二重窓を作ろうかなぁ・・と思いつつ、それも実行できていません。

 

 

暖かくなったら重い腰をあげて、今度こそは防寒対策をやろう!(この冬はもう諦め)

 

喉元過ぎれば・・で、暖かくなると冬の寒さを忘れてしまって、いつも やらずじまい。

 

 

今月は必死に毎年恒例のアレ(確定申告)の準備をしなければいけないので、レシートと請求書と通帳と電卓がお友達。

 

頑張らねば!

 

風邪をひく前に、やり終えなければ(じゃあ、やっぱり ちゃんと暖房つけてた方がw)

 

 

昨日、雪が降って朝少し(うっすら3、4㎝)積もっていました。

 

今日明日も雪の予報。

まだ積もるかな?