山へドライブ~大野城跡 | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

海沿いのカフェへ行った後、夫が まだ走り足りないようだったので山へのドライブを提案。

 

車で山の上まで行ける所を検索したら『米の山』と『四王子山』が出てきたのですが『米の山』の頂上付近が未舗装で道が凸凹というのを見て夫が断固拒否。

 

 

なので『四王子山』へ行ってみることに。

 

駐車場に車を停めると看板が。

何やら ここは大野城跡らしいことが判明。

 

 

そこから見た景色。

少し歩いてみると、開けている公園風な山の中。

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

なんだか分からない。

 

地図を見ると結構広い範囲でいろんな城跡(史跡)が残されているようだったのですが、時間も18時頃だったので引き返すことに。

 

これから日が暮れるっていうのに、さすがに この先を行く勇気はありませんでした↓

 

 

 

赤トンボがたくさん飛んでいたのですが、その中にめちゃめちゃデカい黒いトンボがいてビックリしました。

 

久しぶりに あんな大きなトンボ見たなぁ。

 

 

ツクツクボウシも鳴いていて、夏の終わりを感じました。

 

 

私は意外と城好きなので旅行へ行く度 お城へ寄るのですが

 

(数えたら15ヶ所くらい行ってる。南は鶴丸城跡(鹿児島)~北は松本城(長野)、東は青葉城址(宮城))

 

分かりやすく天守閣があるものが好きです(あ、首里城もお城か。だったら沖縄が一番南だね)

 

 

熊本城・大阪城・名古屋城など基本のお城はもちろん押さえていますが、犬山城とか岡山城(烏城)なんか好きだったなぁ。

 

でも、姫路城(白鷺城)はまだ行ったことがないのです。

今年か来年あたり行ってみようと考えています。

 

 

お城マニアの中には天守閣のない城跡が好きな方も多いんでしょうね。

 

私は歴史は得意ではないので そういった観点ではなく、建築物として単純にカッコイイなぁとか綺麗だなぁって、お城を見ています目

 

 

さて、ナビ通りに帰っていたら偶然『米の山』も通ることに。

 

山頂付近(展望できるところ)を通るルートではなかったので、通りすぎただけですが綺麗な道だったので良かった(むしろ四王子山の道の方がガタガタで走りにくかったです)