断捨離しています12(食料品ストック) | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

さて、重い腰をあげ少しづつ また断捨離を再開。

 

今日は食料品のストックを断捨離しました。



 

廃棄処分↑

 

 

賞味期限切迫、あるいは期限切れ↑

でも棄てない。


 

賞味期限に余裕があるもの↑

 

 

 

まず、廃棄処分するものから。

 

賞味期限の切れた物の中でも特に変質しているもの↓

 


飴ちゃん、溶けちゃってますorz

なんか水飴状態(溶けて固まってるから硬いけど)


 

食品ストックはコンロの近くにあるから、暑さ(熱さ)でこうなるんでしょうね。

 

特に今年の夏は暑かったからなぁ。

 

 

頂き物の桃缶。

 

賞味期限は もちろん切れていますが若干、缶の蓋がうっすらと膨らんでいます。

 

 

缶詰なんかは期限が切れていても缶が膨らんでいなければ大丈夫なものもあるようですが、これは明らかにヤバイw

 

基本、缶詰ってあんまり食べないので置いていたら こうなりました・・。


 

こちらも期限切れのお茶・コーヒー・紅茶類(全て頂き物)

 

 

期限切れが著しいのは、期限が切れても別用途で使おうと取っておいたから。

 

別用途とはお茶類は掃除消臭芳香に、紅茶・コーヒー類は染物(コーヒー染めとか)に利用できるかなと思っていたのですが、

 

多分使わないな~と思い今回処分することにしました。

 

 

 

続いて粉物調味料関係。


 


↑こちらも全て未使用ですが、期限が大幅に切れているので処分。

 

見た感じ変質していないので使えそうですが、ダメなんだろうなぁ。


 

↑こちらは期限切迫及び期限は切れているものの私的セーフのものw

 

(多くの方からすると完全にアウトなんでしょうが)

 

未開封で期限が切れてまだ半年経っていないので、急いで使いたいと思います^^

 

 

賞味期限は人によって考え方(許容範囲)が異なるかと思いますが、私は割と大丈夫な方(夫は かなり神経質)

 

 

期限が切れたから速攻捨てるとはならず、一見変質していなければ匂いをかいで味見して、

 

数時間後お腹を壊さなければOK(胃腸はかなり弱い方です)

 

まぁ本当はちゃんと期限内に消費するのが一番なんですけどね^^;

 


 

上段はいつも使う物(麦茶とか麺類)。

 

中段は急いで使った方がいい物

 

下段は期限に余裕がある物

 

 

スーパーなんて近所にあって いつでも買いに行けるんだから、そんなにストック置いておかなくてもいいんですよね実際は。

 

なので今後は意識改革をして、なるべくストックを控えるようにしたいと思います♪