玄関の収納ラックを作りました① | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

久々のDIYネタです。

 

今回は玄関に色々と散乱しているものを片付けるためを作ってみました。

 

 

下駄箱のような物なのですが「箱」ではないし、用途として靴よりも工具類の収納がメインなので

 

収納ラックと呼ぶことにします。

 

 

横幅125cm、高さ90cmの割と大物です。

 

最初は平たい大きな1枚板を買って箱型にしようかと思ったのですが、板の値段が高いし重量も重くて一人で作るのは大変かも?

 

と思い直し、安価な野地板でスノコ状のラックにすることにしました。

 

 

 

まずは長さをはかって板をカットします。


 


そして、ささくれが危ないのでサンダーで表面や角を削って滑らかにします。


 

野地板は乾燥していない生木なので、使う場合よく乾かしてから加工してください。

 

 

加工が済みました。

 

さて、これから色を塗っていきます。


 

玄関は明るい方が良いので白にしました。

 

大きな板は天板用。

細い板は支柱です。

 

これらは野地板ではなく加工された物なので、そのままペンキをぬりぬり。

 

 

そして、いわゆる棚部分は靴や物を乗せると汚れるので白以外にしようと思い、今回はマホガニーを選択。

 

 

缶を開けた瞬間、紫色をしていたので「ヤバイ!」と思ったのですが、実際塗ってみると想像していた感じの赤茶色になりホッとしましたw

 

 

写真が多いので2回に分けます。

 

次は組立です♪