あ……。
タイトル、あまりよろしくないかもです(^^;
旅行記と呼べるような濃い内容ではなくて。す、すみません。
数年前、長女と二人で新潟プチ旅行を敢行しました。
旅行に行けるような財布の余裕など全くなかったのですが、どうしても新潟の地に足を向けたい「わたしの」事情がありまして(苦笑)
相模の国から越後の国へ、いざ、出陣!
マイカーで向かいました。長女は免許をまだ持っていなかったので、運転手は最初から最後までわたし一人。責任重大です。横に長女を乗せていますからますます、居眠りも不注意もできません。いつも以上に緊張しながら慎重にハンドルを握って向かいました。
気持ち的には全て一般道で行ってみたかったのですが、いかんせん、一泊二日の強行旅行、しかも車中泊でして。一分でも早く現地に着きたかったもので、往復とも高速道路を利用。
目的地は糸魚川の弁天岩。
この上の写真(↑)は、弁天岩のてっぺんから撮影したものです。
パラパラ雨が降っていたのに、ギリギリ、日の出のころに止んでくれました。太陽の道がほのかに優しく海面に現れています。これはこれで美しいですよね。しかも不思議と帯状に何本も見えていました。
そして。
左端、海からチョコンと顔を出す岩礁に気づかれたでしょうか?
わたし、なぜかこの岩がとっても気になって。スマホのズーム機能を使ってよーく見てみたんです。
すると!!
見て見て!! 可愛い!! ハート型をしていました!!
↓↓↓
長女が指で作ったハートにそっくりです♡
↓↓↓
で、このあと、近くのヒスイ海岸に足を延ばしてみました。
すると、砂浜が砂浜ではなくて砂利浜でした。これ、めっちゃ驚きました。
海の浜って、当たり前に砂浜でできているものだと思いこんでいたからです。
砂利ばかりで構成される浜も存在するのですね。
「砂利浜巡り」をいつかやってみたいな。
このヒスイ海岸だけではなく、日本各地、何か所かあるみたいなので(´▽`*)
透明度の高い日本海・ヒスイ海岸の海の写真を何枚か続けて貼ってみます。
ここからは別の海岸の写真です。海岸の名前、忘れてしまいました(;^_^A
浜が砂利浜ではなく砂浜となっています。
そして、これがまた、とっても不思議な海底の様相を見せてくれていまして。
砂浜が突然、平らで滑らかな石の床(?)へと切り替わっているのです。
文字でなんと表現すれば伝わるかわからない(苦笑)
写真を見てわかりますか? 海底が突然切り替わっているのが。
↓↓↓
で、最後に。
これを聴いてもらえたらなって思います。
打ち寄せる波の音です。
ヒスイ海岸の砂利浜で録音しました。
↓↓↓
ザッブーン、カラカラカラ。
ザーッ、カラカラカラ。
ザーンッ、カラカラカラ。
砂利がカラカラと音を立てて行ったり来たりしているんです。
とっても面白くて楽しかったので、思わず撮影したのでした。
それではまた。
皆さまにこれから流れていく時間が、温かく穏やかなものでありますように☆彡☆彡☆彡
















