陽動作戦、大成功!! | ミルクのブログ

ミルクのブログ

横浜DeNAベイスターズファン。

同じベイファンの方は元より、他チームファンさんとも気持ちの共有をしていけたら。
もちろん、野球ファンに限らず、コメント、フォロー、大歓迎!
ミルク節全開で突っ走ります。
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します(*´▽`*)

 こんばんは。

 かんぱーーーいシャンパンロゼワイン

 ベイファンの皆さま、今頃、勝利の美酒に酔いしれておられるのではありませんか?

 どうぞ飲み過ぎにはくれぐれも気をつけながら、最高の試合展開の余韻をお楽しみくださいませ(*´▽`*)

 

 今日は私も仕事が休みで、最初から最後までテレビ観戦することができました。生での野球観戦は本当に久々。楽しかったです。

 今日の試合のことを素人の私が知ったかぶって語るのは野暮ってもの。

 ……と思っていたのですが、でも、これだけはやっぱり文字化しておきたい。

 

 そう、まさにタイトルそのもの「陽動作戦」についてです。

 9回表、ベイスターズの攻撃の時。

 ベンチの中の石田健大投手の様子が頻回に映されていました。

 ……WBCの時、私、めっちゃイカっていました。

「大谷翔平、大谷翔平、大谷ばかりをカメラで追うな! 今のバッターの、ピッチャーの表情をこちらは見たいんだ!!」と。

 ですが今日は面白かったです。

 石田健大投手が9回裏のピッチングに備え、ストレッチを丁寧に念入りにゆっくりとしている姿や、合間に水分補給する姿を見る度にワクワクが募っていきます。実況さんもしきりに「石田にとってプロ入り初の完投、完封となるのかもしれません」と繰り返されていましたし。

 石田健大投手にいよいよ打席が回ってきそうだとなった時、彼はバッティンググローブをはめました。

 

 実況さんも、そして私も、「石田健大、9回裏、任せたよ。頑張れ!」と心から彼がこの裏のマウンドに上がることを信じて疑っていませんでした。が。

 

 石田投手の打順。その打席に立ったのは石田健大投手ではなく、大和選手。

 ――三浦監督は非情にも石田に交代を告げる。

 

 驚きました。心底本当にビックリした。

 あのベンチでの入念なストレッチはなんだったのか。

 石田健大は納得しているのだろうか? 次の登板にこの無念が影響しなければ良いのだけれど。

 

 大和選手の打席、私は大和の応援をするのではなく、そんなことだけをただ考えていました。

 ですが、大和選手が初球を叩いてセカンドフライでアウトとなった瞬間、全く違う思いが急速に私の胸の中に膨らんでいきます。

 ――これは三浦監督の頭脳プレー。相手チームに油断させる陽動作戦だったのかも?

 

 ブルペンで投げる山﨑康晃投手の姿がカメラに映されたのを見た瞬間、その思いは確信へと変わりました。

 

 そうなのですよね。きっとあれは「完投、完封を狙う石田だ。きっと付け入る隙が訪れる。チャンスを逃すな」と、巨人サイドに思わせるフェイク。

 

 三浦監督、辛かったでしょうね。

 プロ野球の世界で完投することがどれほど大変なことなのか、身をもって経験しておられるお方です。気安く「いつかまたチャンスはあるからな」だなんて石田投手に言えないでしょう? 「完投させてやるなら今だ。今しかない」と思ったはず。 

 

 それでも三浦監督は決断した。チームの勝利のために、一個人の満足を投げた。

 

 この決断が今宵の勝利をもたらした。間違いありませんよね。

 この点は、次の点へと繋がり、また次の点へと繋がり、そうして。

 ――頂点、頂(いただき)へ。

 

 今日のこの一勝は大きい。大きくてそして重たい。

 

 今年のベイスターズは違いますね。本当に強い。

 明日、巨人との九州場所二戦目は、長崎から佐賀へと場所を移し行われるのですよね。

 楽しみですね、明日の試合が始まることが。

 

 明日も。頑張れ! 横浜DeNAベイスターズ!!

 

 では最後に、この曲をおススメして今宵の記事を終えようと思います。

 

 ゲーム音楽『スーパーマリオブラザーズ テーマ曲』 

 

 

 

 私が子供のころ、夢中になって遊んでいたファミコンのゲームの一つ、スーパーマリオブラザーズ。40年近くの時を経た今、「こんな形」でスーパーマリオのテーマ曲と再会するとは思いもしませんでした。

「こんな形」というのは……。

 スーパーマリオブラザーズが、なんとアニメ映画となったそうなのです。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

 ↓↓↓

 

 日本での映画公開は4月28日だそう。

 アメリカでの公開のほうが早く、4月5日だったそうで、その興行収入はなんと、6億9296万8890ドル(約930億円)とのこと。

 なんという大ヒットを記録しているのか。

 日本での上映、楽しみですね。

 

 最後にスーパーマリオ繋がりで、もう一曲。

 先に貼ったのはゲーム音楽そのままでしたが、こちらは吹奏楽による演奏です。

 ↓↓↓

 

 

 

 

それでは、また。

どうぞ温かな心で、柔らかな想いで優しい眠りへと誘われますように。