今日、1月21日は『上弦の月』、火星とのコラボも。 | ミルクのブログ

ミルクのブログ

横浜DeNAベイスターズファン。

同じベイファンの方は元より、他チームファンさんとも気持ちの共有をしていけたら。
もちろん、野球ファンに限らず、コメント、フォロー、大歓迎!
ミルク節全開で突っ走ります。
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します(*´▽`*)

こんにちは。

 

上弦の月、下弦の月という言葉を聞いたことがありますか?

何やら詩人が、作家が俳人が好んで使いそうな言葉ですよね。

 

それらは『半月』を表す言葉だそうです。

 

お月さまを考えるとき、『新月』を基準にするらしいですね。

新月を0日と数える。

よって三日月とは、厳密には新月から三日目の細い三日月のことのみを指す。

 

なーんて。私、それを知ったあとも、細くても太っちょでも、半月より小さいものなら躊躇なく『三日月』と呼んでいます。

 

新月。お月さまが見えない状態。まっくろくろすけのお月さまのことですよね。

 

その日を境に、少しずつ黄色いお月さまが私たちの前に姿を現してくる。

この『現れていく方向』には決まりがあります。

右から増えていく。黄色く見える部分が右から増えていき、半月となり――、はい、ここーーー!!

 

この新月から満月へ向かう途中で現れた半月を『上弦の月』と呼びます。

 

上弦の月を経て、まん丸お月さまである満月へと向かう。

 

そうして。

黄色が減っていくのも右から。

右から黄色が減っていき半月となり――、はい、ここーーー!!

 

この満月から新月へ向かう途中で現れた半月を『下弦の月』と呼びます。

 

上だ、下だの言葉に惑わされないほうがいいです。(多分)

 

今宵は上弦の月。

だからなんだ、の話なんですけど(苦笑)。

 

特別な名の付いた半月を見上げる、なかなか乙じゃないかなって言いたかったのであります。

 

でね。

そのお月さまの上に、今日は『火星』がずっと同行するらしいのですよ。

 

火星。

大好きなお星さまです。二番目に。

 

火星さん、ごめんなさい。

一番大好きなのは金星。

私は金星が一番好き。

二番目が火星。

 

戦いの神、マーズ。赤い惑星と呼ばれる火星。

 

上弦の月のほぼ真上に鎮座するらしいですよ、赤い惑星マーズ。

夕方六時ころ、真南らしいですね。どんどん西に移動していくよう。

 

今宵は南の夜空を要チェックです!!