おはようございます、ミルクです。
朝6時。十二分に早朝といえる時間だと思うのですが、空を見上げるときれいな空色。「あれ? もう8時近い?」と錯覚を起こしてしまいました。
冬になると、朝7時でも薄暗さが残っていますものね。その感覚からだと思います。
ミルクの体内時計、早くも冬に入ってる!?
太陽の出入り、月の出入りや満ち欠け、海の干潮と満潮。
ふと、こういうものの時刻一覧を眺めたくなることがたまにあります。自然の摂理を、そしてそこに感じる畏怖を、忘れずに生きていきたいなと思うのですよね。
そんな平和ボケしたわたくしめ、中井大介一塁手の動きに想いを馳せるとピリッと身を引き締めたくなります。
苦労人の中井大介。巨人を戦力外通告でうちへ。
そういう人、大好きです! 野球が心から好き、だから石にかじりついてでもこの世界にしがみつく。こういう執念が私は好き。
先日の試合でもありました。中井の好判断で三塁に送球、ここでアウト!
昨夜の試合も、好判断、好守備連発!
特に私が嬉しかったのが7回表のあのダブルプレー。
一二塁間のゴロをファースト中井が捕球、二塁へ送球、カバーに入ったショート倉本が捕球、一塁へ送球、カバーに入ったピッチャーが捕球。3-6-1のダブルプレー成立!
3-6-1とは。アウト成立のためにボールに触った人の守備位置を数字で明示。
この解釈で合っていますか?
守備位置3の人から守備位置6の人へボールが渡りアウト成立。
続けて、守備位置6の人から守備位置1の人へボールが渡りアウト成立。
これが「3-6-1のダブルプレー」と野球中継実況さんがいう言葉の意味。
もし間違っているようでしたらぜひご指摘くださいませ。
ちなみにの守備位置一覧をここに。
1……ピッチャー
2……キャッチャー
3……ファースト
4……セカンド
5……サード
6……ショート
7……レフト
8……センター
9……ライト
守備大好きミルクさん、7回表の中井の守備にしびれました。
そしてなんと、その裏に中井の打席がやってくるというではありませんか。
私、声高々に宣言しました。
打つ。中井は絶対、ここでホームランを打つ。だって守備があれだけ良かったのだから。
めっちゃ自信がありました。
が、なんともはやのデッドボール……。
うぅぅぅ、い、痛い。中井選手、当たった部分の身体的痛みが相当だったと思いますよ。
ですが。悔しかっただろうと、心が痛かっただろうと思うんです、中井。
彼自身も自信があったと思うのです。「よーし、打撃だってー」と。
ホームランだったらダイヤモンド一周。長打で二塁まで行く可能性もあった。それが歩いて一塁に行くだけで終わりだったんですもの。
また今日、スタメンで彼に出て欲しいな。
あ、でも待てよ。そうするとロペスが……。
いやはや、出て欲しい人が同じポジションに複数いるって悩ましい、だけれどもとても幸せなことでもありますよね。
倉本と大和。彼らのこともそう思えるようになってきています。
ミルク、間違いなく変わり始めてる……ですよね!
さあ、今日もありますね。頑張って欲しい。
勝利を目指して。
絶対勝つぞ! ベイスターズ☆彡☆彡☆彡