断捨離【父】→【娘】 | あかとんぼのブログ

あかとんぼのブログ

ブログの説明を入力します。

地道ですが、少しずつ色んな物をお片付け中な我が家。

いつかは着ようと思いつつも、この歳になっても成長している為、若い頃の服が入りません。
えーんえーんえーん

そんなお片付けの中、大事にしていた服もちらほら、そんな服も娘っ子には入る体型なので、要るならあげると言ってとりあえず、Tシャツ1枚、トレーナー1枚を娘っ子におさがりであげた。

このTシャツは熊本市内の古着屋さんで20代の頃に見つけたTシャツです。

20数年前の話です。

昔勤めていた団体と同じロゴが入ったTシャツだったので、仕事中でも着れるので買ったものです。

確かその時、色違いで二枚見つけて買って、確かグレーとグリーンだった。

緑色が好きだったので、手元に緑色の方を残して、グレーの方は、誰か後輩にあげたと思います。

今になって調べてみると、ロゴの一部は『スコッツデール』と書いてあり、アメリカのアリゾナ州の都市らしいです。

そのアリゾナ州のスコッツデールにある同じ団体が作ったバスケットのTシャツが、古着として回り廻って日本、そして熊本にやってきたと考えられます。


んで、もうひとつは『UCLA』のトレーナー。

これは二十歳の時に、専門学校の研修でUCLAの大学に行った時に学校の購買屋で買ったトレーナーです。

made in USA でサイズはSサイズ。

当時は余裕で入っていましたが……成長して入らない。

ん、ん、成長!? それってメタボ、肥満だろうって声が。

そうです、正解で~す⭕


長男坊&次男坊はあっという間、180㎝前後に成長したので、その二人を飛び越えて、娘っ子へとお下がりになりました。

あっ、気付きました、大の緑好き。

田舎で育ったせいでしょうか、今、勤めている会社のイメージもオイラには緑です。

因みにお下がりではありませんが、気付けば子供の頃からオイラがずっと使っている、アニメ『ルーニー・テューンズ』の『TWEETY(トゥイーティー)』のバスタオルは、いまだに家族で風呂上がりに使ってます。

熊本から引っ越してくる時は大して物はたくさんは持ってこなくて、本当に気に入ってた物だったり、大事にしていたのだけ持ってきて、その服とかが、家族や娘に引き継がれていく喜びは幸せに感じます。

んで、断捨離で要らなくなった娘っ子の服は、オイラの妹の娘達に貰われる予定です。

その服の中には幼い頃に共に過ごした親戚のお姉ちゃんの娘さん達が着たおさがりの服もあるので、親戚中で着回して、写真を見るときっと同じ服を着た写真があっちこっちに写っているはず。

服のひとつ、ひとつに、服を着た家族の思い出や、我が思い出も、そして子供たちの思い出もたくさんつまっているんだなぁ~と思いを馳せました。