周年祭 と 餅つき | あかとんぼのブログ

あかとんぼのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日と今日の両日の土日にわが社の体験工房や笹団子の製造工場及び店舗の12年を迎える周年祭が行われました。

今年は嫁さんと娘っ子と3人で周年祭のイベントの餅つきに参加してきました。

(本来の目的はこの周年祭に毎年参加して頂いているゆるキャラを観るのが最大の目的です。)

で、信濃川を挟んだ対岸の朱鷺メッセでは、酒の陣が行われてました。


んで、餅つきまで少し時間があったので、ソフトクリームを食べました。

娘っ子と嫁さんはミルクソフトで、オイラはきな粉ソフトクリームを食べました。

普段はミルクソフトばかりでしたが、きな粉ソフトもきな粉の味が程よく感じ後味にきな粉がふぁっときて美味しかったです。


やすらぎ堤の桜の木はこんな感じでした。


さて、メインイベントの餅つきの時間になりました。

そう、我が家が目指していたのは、新潟を盛り上げ、地域のお土産として愛される笹団子をモチーフにしたゆるキャラ『ササダンゴン』を目指しての参加。

毎年参加する我が娘っ子を知る職場の方々からは娘っ子の成長ぶりを見てあまりの大きさに驚いていました。

更に社長からは『姉妹だったか?』って嫁さんと娘っ子が並んでいるのを見て言ってたので『嫁さんですよ。』って言うとびっくりしてました。

んで、後からこの話を嫁さんにすると、『そうですって言っておいて。』言いつつ、姉妹って思われてたてことに喜んでる様子でした。


最初は大人がついて、最後の〆は子供たち。

つきあがった餅は小さく切り分けて、あんこときな粉で食べました。

つきたての餅はやわらかくて美味しいですよ。


んで!ササダンゴンをパシャリカメラ


んで、娘っ子と嫁さんとお揃いで買ったササダンゴンのマスコット人形。


楽しいひとときを過ごしました。