私はよく加熱用マグロを買っています!(・∀・)スーパー等でイイ感じの加熱用マグロを発見した時は躊躇する事無くサクッと買い物かごに納めます

 

加熱用マグロ!(・∀・)バチマグロがこの量で299円と実にお得ですハイ
 
私はこの加熱用マグロを使って、マグロの香草焼きやマグロのハンバーグ、竜田揚げ、しぐれ煮、そして東京の下町料理であるネギマ鍋と言った感じで加熱用マグロを良く利用しています!(・∀・)はい
 
そして今回、マグロ料理でそろそろ新たなメニューを作ってみようかなと考えたのが、南蛮漬けです!(・∀・)ほう
 
通常では小アジを使った南蛮漬けが主流ですが、マグロの南蛮漬けもうまいんじゃないかと思い、今回チャレンジしてみました!(・∀・)多分イケると思います
 
そして、ネットで「マグロ 南蛮漬け」を検索してみたら、やっぱりあるんですね、マグロの南蛮漬け作ってる人!(・∀・)ですねぇ
 
と言う事で、今回はマグロの南蛮漬けのご紹介!(・∀・)はい
 

先ずはタマネギ、ニンジン、ピーマンをこんな感じに細切りにしておきます!(・∀・)
 

鍋にしょう油、米酢、砂糖、酒、顆粒出汁の素、タカノツメ、そして水を加えてひと煮立ちさせます!(・∀・)はい
 

沸騰して来ました!(・∀・)っしゃ
 

そしたら先ほど切った野菜を投入!(・∀・)おりゃっ!
 
そしたらすぐに火を止めて、野菜はそのまま泳がせておきます!(・∀・)冷めたら野菜は取り出しておきます
 
今度はマグロです!(・∀・)っしゃ
 

キッチンペーパー等でマグロの水分を取り除いたら、食べやすい大きさにカットし、そしたらビニール袋にマグロと片栗粉を入れます!(・∀・)はい
 

ビニール袋に空気を入れたらこんな感じでシャカシャカ振ると片栗粉がまんべんなくマグロにひっ付きます!(・∀・)はい
 

そしたら、フライパンに少し多めのサラダ油を入れてマグロを揚げ焼きにして行きます!(・∀・)キツネ色になるまでこんがりと揚げて行きます
 

イイ感じにこんがりと焼き色が付いて来ました!(・∀・)コレで焼き上がりです
 

そしたら、先ほどひと煮立ちさせた合わせ調味料に中に揚げたてのマグロを入れて行きます!(・∀・)タレになじませていきます
 

そしたら、タッパーにタレをなじませたマグロを敷きます!(・∀・)はい
 

そして最後に泳がせておいた野菜を入れてタレを注げば、マグロの南蛮漬けの完成です!(・∀・)でけました
 
と言う事で、早速この出来たてマグロの南蛮漬けを試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
・・・ん!!おお!!コレマジ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ誰かビールか日本酒持って来いっ!!音譜
 
いや、これちょっとしたご馳走です!(・∀・)おもてなしの料理としても使えますよコレ
 
香ばしく揚げたマグロに甘酢のタレがよく合います!(・∀・)マジうめーでしかし!
 
そして、このまま数時間寝かすとマグロが更にタレとなじんでもっと美味しくなります!(・∀・)はい
 
と言う事で、今回初めて加熱用マグロの南蛮漬けを作ってみましたが、コレ、ホントおススメです!(・∀・)今回はバチマグロでしたが本マグロなら更に美味しいと思います
 
但し加熱用マグロの場合、マグロに鋭い骨が付いている場合が多々あるので、加熱用マグロを利用する際はマグロのホネに注意です!(・∀・)特に小さなお子さんがいる場合等では硬く鋭いホネに十分に注意してください
 
 
 
 
 
 
台風10号ですが、当初の予報から大幅にその進行が遅れ、非常に強い台風へと発達しながら九州地方を直撃し、そして日本列島を縦断しながら北上して行く予報となって来ました!Σ(・ω・ノ)ノ前回の予報よりも更に危険な台風となっています
 
そしてこの非常に強い台風10号について気象庁は、きょう昼ごろ鹿児島県に“台風の特別警報”を発表する可能性があるという記者会見が現在行われています!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
速めに台風への備えを行ない、そして台風の影響をモロに受ける沿岸部等では速やかに避難された方が良いと思われます!Σ(・ω・ノ)ノふむ
 
今後の台風の動きに十分な警戒が必要となりそうです!(^-^)/台風情報等貼っておきます!

 

気象庁|台風情報 (jma.go.jp)

 

警報・注意報 - Yahoo!天気・災害

 

避難情報・避難所の開設情報 - Yahoo!天気・災害

 

避難場所マップ - Yahoo!天気・災害

 

河川水位情報 - Yahoo!天気・災害