私は鶏のから揚げが大好きです!(・∀・)はい

 

鶏のから揚げと言えば、通常では鶏モモ肉が使用されます!(・∀・)んだ

 

鶏のモモ肉は適度な脂がありジューシー感が出るので、唐揚げにはモモ肉が使用されています!(・∀・)んだㇲ

 

私は鶏のから揚げが大好物なのですが、現在立派なおっさんへと成長中と言う事で、動物性油脂は摂りすぎないように注意しています!(・∀・)はい

 

私は鶏肉の唐揚げを作る時はモモ肉も使用しますが、キホン私が作る唐揚げは、鶏のムネ肉です!(・∀・)はい

 

鶏むね肉の唐揚げなんて、パサパサしてうまくねんじゃねーかオイッ!と思われますが、ひと工夫で美味しい唐揚げが出来るんです!(・∀・)はい

 

と言う事で、先ずはムネ肉のパサパサ感を無くすべく、ムネ肉を細切りにします!(・∀・)コレがミソ

 

こんな感じで細切りにします!(・∀・)はい
 

そして使う唐揚げ粉はこのニップンの伝説の唐揚げ粉!(・∀・)コレおススメの唐揚げ粉です
 

唐揚げ粉を水で溶きます!(・∀・)はい
 

そしたらムネ肉を入れてしばらくの間もみ込むようにしながら混ぜ合わせて行きます!(・∀・)そしたら10分ほど冷蔵庫で寝かせます
 

イイ感じになりました!(・∀・)よっしゃ揚げて行くべ
 

フライパンに少し多めのクッキングオイルを入れて、ムネ肉を菜箸でつまんで一口大の大きさにして揚げ焼きにして行きます!(・∀・)はい
 

2分30秒ほど焼いてキツネ色になって来たらひっくり返して再度2分30秒ほど焼けば、鶏むね肉の唐揚げ完成!(・∀・)でけました
 

鶏むね肉の唐揚げ!(・∀・)よっしゃ試し食いすんべ
 
と言う事で、この揚げたてアツアツなヤツを一つ試し食いしてみると・・・!(・∀・)うまいかね?
 
サクッとカリカリ、中はしっとりしてパサパサ感が全く無く、マジコレ超うめぇ!( ̄▽+ ̄*)うめ―ぢゃねーかこの野郎っ!ラブラブ誰かビール2~3ℓほど持って来いっ!音譜

 

細切りにしてあるのでパサパサ感が抑えられ、またこの唐揚げ粉がジューシー感を保ってくれるので、ムネ肉でも美味しい唐揚げが出来ます!(・∀・)はい

 

と言う事で、ニップン伝説の唐揚げ粉で作る鶏ムネ肉の唐揚げ、コレおススメです!(・∀・)おススメです

 

 

 

 

 

今日は「コメの日」です!Σ(・ω・ノ)ノは?

 

8月18日はコメの日です!Σ(・ω・ノ)ノへ?

 

「米」の漢字を分解すると、上に逆だけど八、真ん中に十、そして下に八と言う事で八十八、つまり八月十八と言うことで米の日です!(・∀・)あっそ

 

現在、コメの値段が激しく高騰しています!Σ(・ω・ノ)ノ高いねぇ

 

コメが何でココまで高騰しているのは、複数の理由からなります!Σ(・ω・ノ)ノほう

 

昨年の猛暑の影響でコメの収穫量が減った事、コロナ禍で飲食店等のコメの需要が減った影響を受けて昨年のコメの作付面積が減少していた事、海外からの訪日客(いわゆるインバウンド)が増えて外食需要が増えた事、そして米不足の不安からなるコメの買い占めと言った原因が重なり、現在令和の米騒動となっているワケです!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

しかし、そろそろ新米が収穫される頃です!(・∀・)だね

 

今月下旬から来月上旬にかけて、コメの価格は落ち着いて来るのではないかと思われますが、問題は猛暑の影響です!Σ(・ω・ノ)ノふむ

 

今年の夏は昨年よりも更にクソ暑い状態なので、コメの生産量にどう響くかが心配な所です!Σ(・ω・ノ)ノ今年は鬼暑ですからね

 

但し、高温に耐える品種のコメの作付けが増えているみたいなので、コメの価格が少しでも安定してくれる事に期待です!(・∀・)日本人はキホンやっぱコメっすよね

 

 

 

そろそろ埼玉県も新米が出て来る頃となってきたので、今年も地場産新米を買って来ようと思います!(^-^)/早く新米が食べたいです